あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2016年1月25日

IMGP2966
IMGP2966 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TBB / Thai Airways International / Airbus A330-300

22日に続いていい天気になりました。今日は公休なので、久しぶりの朝練。

さしてネタもなく、気温も3度前後とすさまじく寒いので、さすがに撮影者の姿は他にはありません。自分の物好きさに笑ってしまいます。

とはいえ多少寝坊しているので、撮ろうかと思っていたアエロメヒコは降りてしまいました。

朝日を反射するタイ航空のA330からスタートします。

IMGP3013
IMGP3013 posted by (C)あさかぜみずほ

F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200

朝の柔らかな日差しに、エアカランのハイビスカスが美しく映えます。

IMGP3043
IMGP3043 posted by (C)あさかぜみずほ

VN-A371 / Vietnam Airlines / Airbus A330-300

ベトナム航空はスカイチームカラーで到着。今日は2便ともA330で来ているようです。

機材運用もぐちゃぐちゃなら、このスカチーもぐちゃぐちゃ。レドームもエンジンナセルも、本来の濃緑です。よそのエアラインのチームカラーはそろっているんですが…

IMGP3111
IMGP3111 posted by (C)あさかぜみずほ

ZK-NZE / Air New Zealand / Boeing 787-9 Dreamliner

シルエットで撮るとなんだかよくわからないニュージーランド航空B787-9。この日もオールブラックスです。運がいいんだか悪いんだか…

IMGP3152
IMGP3152 posted by (C)あさかぜみずほ

OE-LPE / Austrian Airlines AG / Boeing 777-200ER

今後は新塗装が入ってくるであろうオーストリア航空

所属するB777の5機中1機が新塗装になっているようですが、まだ自分の目では見られていません。どちらにしろ5機しかいないわけですから、新塗装へはあっという間に移行してしまいそう。

IMGP3231
IMGP3231 posted by (C)あさかぜみずほ

N631FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F

恒例のMD-11F。元スイス航空の機材。

IMGP3262
IMGP3262 posted by (C)あさかぜみずほ

JA303J / Japan Air Lines / Boeing 737-800

IMGP3278
IMGP3278 posted by (C)あさかぜみずほ

JA350J / Japan Air Lines / Boeing 737-800

IMGP3350
IMGP3350 posted by (C)あさかぜみずほ

JA315J / Japan Air Lines / Boeing 737-800

バードストライクでB滑走路が閉鎖されてしまいました。急遽、成田にアプローチしていた飛行機はすべてA滑走路に誘導されてきます。

普段A滑走路ではめったに撮れない、JALB737が目の前を通過。

クローズドになっていたのは15分足らずで、以降は平常通りのアプローチに戻りました。

IMGP3295
IMGP3295 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIGU / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-300

朝日をギラギラと反射させて、ルフトハンザのA340が到着。レンズの中で光が反射して、緑色の線が写り込んでしまいましたが…

他のエアラインが続々と双発機に統一していく中で、なお長距離路線に4発機を入れるルフトハンザ。とはいえ、A350をオプション含め55機発注していますので、長距離路線がいよいよ双発機になるのもまもなくです。

IMGP3320
IMGP3320 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP3331
IMGP3331 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIGU / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-300

そしてなぜかゴーアラウンドして再び上昇していきます。タワーを聞いていなかったので何があったのかまではわかりませんが、何らかの異常があったのでしょう。

IMGP3403
IMGP3403 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BQO / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER

普段はB747で来るKLMですが、冬スケジュールになってから曜日限定でB777に変更になっている様子。成田ではB747-400Mという変わり種で来ているのに見慣れているので、逆にB777-200ERで来ると新鮮に感じられます。

IMGP3428
IMGP3428 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIGU / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-300

再びルフトハンザが降りてきました。今度はちゃんと着陸できた様子。

乗客としては勘弁かもしれませんが、撮影している身としては図らずも2回撮れてうれしかったり。

IMGP3475
IMGP3475 posted by (C)あさかぜみずほ

JA13AN / All Nippon Airways / Boeing 737-700ER

ムンバイ便に入れられている、ビジネスクラス主体のB737-700ER。ついにそのムンバイ便は3月末からB787への大型化が決定し、福岡での途中給油も消えて直行に。

それに伴い、使い道のなくなるB737-700ERはついに引退となるようです。珍しいながらも地味な存在でした。

IMGP3498
IMGP3498 posted by (C)あさかぜみずほ

F-GSPU / Air France / Boeing 777-200ER

エールフランスはファーストクラス装備のB777-200ERで到着。

このエールフランスを撮ってから、前回同様さくらの山公園の駐車場へと移動して出発機を狙います。

IMGP3540
IMGP3540 posted by (C)あさかぜみずほ

VN-A381 / Vietnam Airlines / Airbus A330-200

先述の通り、今日は2便ともA330だったベトナム航空。

ベトナムA330を見られるのは貴重になるわけですが、きっと機材変更とかでしばしば成田で見られることでしょう。

IMGP3580
IMGP3580 posted by (C)あさかぜみずほ

N167AD / Bank of Utah Trustee / Gulfstream G350

ユタ銀行とかいうところが保有しているらしい、ガルフストリームのG350。小さな機体ですが、これでも航続距離は7,000kmを超えます。

しかし銀行が当たり前のようにプライベートジェットを持っている、さすがは航空大国アメリカです。

IMGP3625
IMGP3625 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP3636
IMGP3636 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TGO / Thai Airways International / Boeing 747-400

タイのB747はずいぶん久しぶりに見た気がします。

午前のこの便も機材の運用がよくわからないもので、時期によって巨大なA380から中型のB787まで、その時々で様々な機種が入ります。

IMGP3780
IMGP3780 posted by (C)あさかぜみずほ

JA743J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER

午前の長距離便ラッシュが始まります。日系エアラインは主に米国本土と欧州に、海外のエアラインは欧州がメイン。

IMGP3853
IMGP3853 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIGU / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-300

いつも通り重々しい上昇を見せるA340。この角度での上昇を長いA340-600で見てみたいところですが…

IMGP3898
IMGP3898 posted by (C)あさかぜみずほ

JA782A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

真っ青な空にトリトンブルーの垂直尾翼が映えます。

この角度で見ると、翼端のレイクドウイングチップの形状がわかります。

IMGP3920
IMGP3920 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SWZ / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-300ER

お腹のアンチコリジョンライト(衝突防止灯)が写ってくれました。

閃光灯で一瞬しか光らないので、なかなか狙って撮るのは難しいシーンです。

IMGP3941
IMGP3941 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6331 / China Eastern Airlines / Airbus A321-200

着々と数を減らしている中国東方航空の旧塗装ですが、1日いれば1回は見られるような気がします。

IMGP3956
IMGP3956 posted by (C)あさかぜみずほ

JA790A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

去年導入されたばかりのまだ新しいB777-300ER。

ANAはしばらくの間B777-300ERを、その後は後継機のB777-9Xへとボーイング機の導入が続きます。

IMGP3996
IMGP3996 posted by (C)あさかぜみずほ

JA742J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER

ライバルのANAとは異なり、ボーイング777の後継機種にエアバスA350XWBを選定したJALグループ。まずは経年劣化の進む初期導入機からA350への置換えが開始されます。

合併前の日本エアシステムも含めれば、A300-600R以来のエアバス機です。

IMGP4056
IMGP4056 posted by (C)あさかぜみずほ

G-YMMH / British Airways / Boeing 777-200ER

ブリティッシュは夏スケジュールから成田便へB787-9の投入を発表しました。一方羽田便はB777-300ERに統一となるようで、ついに大きさが逆転してしまいました。

アクセス性では圧倒的に便利な羽田は強いです。

IMGP4077
IMGP4077 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BQO / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER

KLMもB747の後継機種として、B787-9とA350XWBが選定されています。

B747で来ないのは珍しい」とかなんとか言っているうちに、気づけば当たり前が当たり前でなくなってしまいそう。

飛行機に限らず鉄道でもそうですが、趣味をやる上で日常の記録は大切です。

IMGP4144
IMGP4144 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LTR / Finnair Oyj / Airbus A330-300

最近はA340よりもA330で来ていることの方が多いフィンエアー

マリメッコA330マリメッコ・ウニッコはA340ですから、両方来ている今のうちが狙い目。ここもA350XWBの導入が控えていますので、早いうちの記録をオススメします。

IMGP4225
IMGP4225 posted by (C)あさかぜみずほ

JA862J / Japan Air Lines / Boeing 787-9 Dreamliner

ヨーロッパ線へと充当されているJALB787-9。主翼前方が伸ばされ、-8よりもバランスがよく見えます。

IMGP4272
IMGP4272 posted by (C)あさかぜみずほ

OY-KBA / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300

こんなにきれいな状態のスカンジナビアは初めて見たかもしれません。いつも薄汚れているのに、今日のはグレーがつややかです。検査から出てきてすぐなのでしょうか。

IMGP4304
IMGP4304 posted by (C)あさかぜみずほ

N115MH / Wilmington Trust Company / Bombardier BD-700 Global Express

リージョナル機、CRJシリーズのベースとなっているボンバルディアのグローバルエクスプレス。

この機体はアメリカ籍ですが、調べてみると成田や羽田でしばしば写真に撮られています。

IMGP4331
IMGP4331 posted by (C)あさかぜみずほ

JA13KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-8F

さすがにフル積載の貨物機は重く、A340といい勝負の重たい上がり方をしてきました。

そう考えると、旅客型のB747-400はずいぶん上昇能力が高いんですね。

IMGP4360
IMGP4360 posted by (C)あさかぜみずほ

VQ-BPI / Aeroflot - Russian Airlines / Airbus A330-300

欧州方面へ旅行しようとすると、だいたい最も安いのがアエロフロート。今でこそ若干怪しいソ連・ロシア製の飛行機からエアバス機になりましたが、個人的にはあまり乗りたいとは思わないエアラインです。

職場の同僚の知り合いが東欧へ旅行したとき、5人中3人がロストバゲージにあったとか…

IMGP4371
IMGP4371 posted by (C)あさかぜみずほ

B-22103 / TransAsia Airways / Airbus A330-300

今日もトランスアジア航空のA330は3号機でした。

IMGP4399
IMGP4399 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7421 / Asiana Alirlines / Boeing 747-400M

近距離路線ということもあってか、だいぶ早い段階で腹を見せていたアシアナ航空B747-400

これが上がると、ようやく本日の目当てが出てきました。

IMGP4406
IMGP4406 posted by (C)あさかぜみずほ

SP-LRC / LOT Polish Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

10日ほど前に就航したばかりの、東欧では初めて成田に乗り入れるLOTポーランド航空

今まで乗り継ぎが必要だったポーランドワルシャワまで一直線です。

IMGP4423
IMGP4423 posted by (C)あさかぜみずほ

SP-LRC / LOT Polish Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

所定ではもっと早く、それこそヨーロッパ便のラッシュに先駆けて飛ぶはずのワルシャワショパン空港ゆきのLOTは、今日に至っては3時間遅れ。完全に午後に食い込んでの出発です。

IMGP4428
IMGP4428 posted by (C)あさかぜみずほ

SP-LRC / LOT Polish Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

LOTの就航で、ヨーロッパへの選択肢がまた新たに加わりました。

そろそろ、ヨーロッパまでスポッティングに行ってみたいななんて思うわけですが…日が合えばLOTという選択肢もありかもしれません。

ちなみに当面は週3便での運航ですが、最終的にはデイリー運航を目指すのだとか。「成田に来れば必ず見られるヒコーキ」への仲間入りを期待しています。

さて、LOTが上がったので帰りましょう。残念ながら翌日は仕事なので、体力的にこれ以上は長居できません。また今度!