あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2023年6月22日 【新潟空港】(前編)

新潟駅からBYD社製の電気バスに揺られること約20分、新潟空港に到着しました。今日は新潟空港で初めてのスポッティングです。

 

新潟空港の展望デッキはターミナルビル4階にあります。
日本の空港にしてはいまどき珍しい有料の展望デッキで、入場料は大人100円、子供50円。お金を入れて回転バーを通り抜ける仕組みなので、大きな荷物を持っていると入るのに難儀しますからご注意を。

 

 

ジャリンと100円を投入して展望デッキに出てみると、素晴らしい解放感!胸の高さまでの柵があるだけで、羽田やセントレアのようなワイヤーの防護柵さえない。最高の撮影環境です!

飲み物の自動販売機とトイレもちゃんと設置されているので、数時間飛行機を眺めて過ごすなんていう時にも不自由しません。

 

JA008G / 国土交通省航空局 / Cessna 525 CitationJet

早速飛行機にカメラを向けて行きましょう。
まずはJCABの飛行検査機から。ILS(計器着陸装置)や滑走路の灯火などの、飛行機が安全に発着するための空港の設備がちゃんと整っているかをチェックする機体。同じ経路を何度か周回して繰り返しチェックします。

JCABでは5機の525サイテーションジェットに加え、2022年夏からは少し大型のサイテーション・ロンジチュードも加わっています。

 

JA218J / J-AIR / Embraer ERJ-170

空港敷地の海寄りでは新潟県警のヘリコプターが先ほどから訓練を行っています。
多少離れているとはいえ、隣の滑走路には当たり前のようにジェイエアエンブラエル機が滑り込んできました。発着の多い空港では見られない光景です。

 

JA01QQ / TOKI AIR / ATR 72-600

さて、今日の目的は言わずもがなトキエアのATR72です。
当初の予定では2023年6月30日から運航開始、つまり来週の就航に向けて準備が大詰めになっているはずでしたが、6月8日に就航延期を発表しました。新たな就航日は8月30日の予定だそう。

公式ウェブサイトでは習熟訓練の日程が掲載されていますが、あいにく今日は対象日ではありません。

 

JA01QQ / TOKI AIR / ATR 72-600

たまにウェブサイトに掲載されていない日でも飛んでいるときがあるのですが、今日はその可能性も低そう。ピトー管などのセンサー部分にきっちりとカバーがかけてあるのは、しばらく飛ばない証ですからね…

 

JA02QQ / TOKI AIR / ATR 72-600

駐機場の反対側の隅には2号機も駐機されています。こちらもピトー管などに保護カバーがかかっていますから、やはりウェブサイトの通り今日は訓練は行わない様子。
こういうのは運みたいなもので、動かないときは動きませんから仕方ないですね。

 

地方空港なので発着数は多くありません。発着のない時間帯は航空自衛隊新潟分屯基地に所属する救難ヘリコプターUH-60Jが訓練を行っていました。

新潟空港には実は2本の滑走路があります。このうちターミナルの脇にある短い方のA滑走路で消防や報道のヘリコプターが発着しますが、自衛隊は真正面にあるメインのB滑走路でヘリを発着させるようです。いちいちA滑走路まで行くのも、ターミナルの前を横切ったりして面倒ですし。

 

JA62AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800

伊丹空港から到着したANA機はB737-800。70~90人乗りの小さな機材ばかりが発着するので、B737クラスが来るとだいぶ大きく感じます。
展望デッキの近さと開放感も相まって、成田や羽田にいると小さく感じるはずのB737も迫力のあるエンジン音に聞こえてきます。

ANAでは2025年度から最新型のB737MAXを導入する予定。新潟空港でもその姿を間近で見られるようになるのでしょうか。

 

JA218J / J-AIR / Embraer ERJ-170

札幌へ向けてジェイエアが離陸。
JALANA新千歳空港に発着しますが、就航予定のトキエアは札幌市郊外にある丘珠空港に発着します。札幌中心部への単純な距離で見れば丘珠が圧倒的に近いですが、利便性全体で見ると多少遠くても新千歳に軍配が上がるのは否めません。

トキエアの就航後、丘珠空港がどう発展していくかも興味深いところです。

 

いったん展望デッキを出て館内を見て回ります。
ターミナルビル1階には、トキエアが知名度向上を図って出店している「トキカフェ&マルシェ」が。本来は7月末までの期間限定ショップですが、就航延期となってしまったので延長になったりするのでしょうか…?

アイスカフェラテを注文。各メニューは県産品や県にちなんだものを用意しており、ラテに使っている牛乳は佐渡牛乳、コーヒーにも佐渡島海洋深層水を使っているそうです。
カフェラテはまろやかでおいしい。

 

 

>>後編へつづく<<