あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

陸海空四千キロを制覇せよ - 5日目おまけ(2021年10月7日)

f:id:cyberpero:20220410133911j:plain

てな具合にちょっとカッコいいこと言って締めようとしたのですが、帰りの電車内で突如ケータイの地震警報が大音量で鳴り響きました。東京都足立区や埼玉県川口市などで震度5強、震源に近い千葉市中央区震度5弱を観測した千葉県北西部地震です。

乗っていた総武線快速電車は下総中山駅のそばで緊急停止してしまい、動く気配がありません。これは安全確認が取れるまで長丁場を覚悟しなければいけないヤツだ…
職場の後輩から「安否確認メール来ましたけど、みずほさんはなんて返しました?」とLINEが来たのですが、あさかぜの手元にはそんなメールは来ていません震源に近いから死んだものと見なされているのでしょうか。

 

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:cyberpero:20220410133918j:plain

職場の安否確認メールは地震から40分が経ってようやく届きました。「電車の中に閉じ込められており出勤不可」と備考欄に書き込んで、あとは泰然と待ちます。ケータイの充電も船の中でしていたのでまだまだ余裕ですしね。

50分近くが経って、ようやく船橋までは動くことが決まりました。一足先に各駅停車がジワジワと動き始めているようで、とりあえず幕張までは行くようですがホーム上には長蛇の列ができています。後続の電車はそのうち来るでしょうし、乗れそうになるまで待つことにします。

 

f:id:cyberpero:20220410133926j:plain

幕張から先の区間の安全確認が終わらないため、快速は船橋で抑止のまま各駅停車も幕張までの運転となってしまい花見川区内から脱出できません
「幕張から歩くのはさすがに無理よな…」と思っていた矢先に、Twitterを見ていた友人が幸いにも幕張本郷までわざわざ迎えに来てくれるとか。ありがたい話…!

というわけで最後の最後で思わぬトラブルに巻き込まれてしまいましたが、なんとか家に帰って来られました。良かった良かった…