あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2021年7月14日 【小田原駅】

f:id:cyberpero:20220131235304j:plain

神奈川県の小田原駅にやってきました。今日明日は職場の仲間でキャンプをする予定でしたが、天気が悪くなりそうなので順延。代わりに小田原の漁港でお昼を食べようということになったのでした。

せっかく小田原まで行くなら東海道新幹線の写真を撮ってみよう、ということでNikon D500とNIKKOR 80-400mmを抱えて入場券を買います。

 

f:id:cyberpero:20220131235313j:plain

撮影場所を確認しておきます。
東海道新幹線は東京方面の14番線、東京寄りのだいたい13~14号車付近が立ち位置でしょうか。メインの被写体は下り新大阪方面への通過列車だそうです。

 

 

f:id:cyberpero:20220131235321j:plain

上りの停車列車も望遠を目一杯使えば撮ることが出来ます。ホーム上の柵があるので、そこからはみ出さないように気をつけましょう。
また自殺願望者とか不審者に捉えられる可能性もありますので、必要以上にウロウロするとか人を伺うようにあたりをキョロキョロするなどというような挙動不審はくれぐれも控えましょう。

さて、飛行機ほど特筆するようなことはないので、何もなければ撮影データだけ載せておきます。ご参考になれば幸いです。


F値シャッタースピードAPS-C焦点距離(35mm判は1.5倍してください)・ISO値>

 

f:id:cyberpero:20220131235332j:plain

<F8.0・1/1250・140mm・ISO 400>

 

f:id:cyberpero:20220131235340j:plain

<F7.1・1/1250・220mm・ISO 500>

 

f:id:cyberpero:20220131235348j:plain

<F5.3・1/1250・230mm・ISO 400>

 

f:id:cyberpero:20220131235400j:plain

<F7.1・1/1250・400mm・ISO 640>

 

f:id:cyberpero:20220131235410j:plain

<F11・1/640・400mm・ISO 400>

 

f:id:cyberpero:20220131235617j:plain

<F8.0・1/1250・400mm・ISO 400>

 

f:id:cyberpero:20220131235657j:plain

<F7.1・1/200・260mm・ISO 800>


N700系しか来ないのでつまらない」という話も聞きますが、N700aN700A・N700Sでよーく見ればちょっとずつ造形が違ったりして、それを探してみるのも面白いものです。たまに見る分にはね。

 

f:id:cyberpero:20220131235708j:plain

正午になったので職場の仲間と合流し、隣の早川駅そばにある小田原漁港でお昼ご飯です。
共同の駐車場はそれなりに混雑していましたが、店舗数はあるのでどこも混んでて入れないということはありませんでした。平日だからというのもあるでしょうけども。

漁師めし食堂で「海鮮漁師丼(1,680円+税)」に舌鼓を打ちます。店員さんに聞けばその日のネタも教えてくれるので、苦手な魚がある人も安心です。

 

f:id:cyberpero:20220131235724j:plain

あとはクルマガチ勢にくっついてターンパイクを大人しく走るなどドライブを楽しんで帰宅。伊豆半島は滝のような雨が降っていたようですし、我々も雨に降られたので今日はキャンプを避けておいて正解でしたね。

そういえばターンパイクは私道ながら一般の乗用車が走れるので取締の対象となっています。たまに無茶な運転をして死亡事故も起きているそうですから、皆さん安全運転を心がけましょうね。
後続車両に道を譲ってばかりいるあさかぜのノーマルフリードでは縁のない話ではありますが…