新しいiPod touchが2021年秋にも発売されるかも?なんて話が出てきているようです。
次期iPod touchはエッジの効いたデザインに? - GIZMODO
新型iPod touchが2021年秋に登場の噂 - engadget
どちらも情報の元となっている人物は同じで、しかもウワサ段階にすぎず本当に出るかどうかは全くわからないとのこと。
今までiPod touchはさんざん出る出る詐欺をやり続けていましたから、信憑性はだいぶ低いかもしれません。加えて第5世代から第6世代は3年、第7世代へは4年のブランクがあったことを考えると、まだモデルチェンジには早いんじゃないかという感じもします。
予想イラストを見る限りではだいぶ最近のiPhoneに雰囲気が似せられています。第7世代でもそうでしたが、SoCは2世代3世代前のものをさらにパワー制限をして載せることになるでしょうから、ゲーム機として使うには難しいかもしれません。
サイズも気になります。iPod touchらしい携帯性を重視すると現行より大きくするのは得策とはいえないかも…
とはいえ1画面に様々な情報が表示されるようになった今、iPhone SEよりも小さなあの4インチの画面では対応しきれないのも事実です。
iPod touchにどういう方向性を示してくるのか、それともスマートフォンが主流の時代ゆえただの空想に終わるのか、秋頃の新製品発表が気になるところではあります。
<iPod touch(左)とPixel 4a 5G(右)と比べると、画面のサイズも解像度も大違い。1画面の情報が多ければいいというものではないが、iPod touchは少なすぎる気も…>
<iPod touchの重量は88gとPixel 4a 5Gより80gも軽い。最近のスマートフォンに慣れていると88gという軽さは驚異的>
そうそう、この間自室の本棚を整理していたら、長らく使っていなかったiPod touchを発見しました。iPhoneを含めスマートフォンが巨大化した最近から比べると、iPod touchの画面の小さいこと!そしてびっくりするぐらい軽い。
もはやいつどこで買ったのかさえ思い出せませんが、パソコンのiTunesにつないでみると6th Gen(第6世代、2015年7月発売)と表示されたので、おそらく5年は経っていることでしょう。
ディスプレイサイズは4インチ、解像度は1,136×640ピクセル、メモリは1GBと今のスマートフォンと比べれば化石のような出で立ちですが、326ppiと画素密度は高いので写真や動画は割ときれいに見えます。小さいですけどね…
ちなみに現在出ている最新のiPod touchは2019年5月末に発売された第7世代。SoCがA8からA10に、メモリが2GBに強化されてストレージ容量の大きいモデルが用意された他は第6世代と同じで、見た目の変化もありません。OSは最新のiOS 14.5に対応してはいるものの、iPhoneではないので豊富な機能の多くが使えないのも第6世代と同じです。
せっかく高い金を出して買ったガジェットを引っ張り出したので使わなきゃ損でしょ、とiOS 12の最新版にアップデートして初期化したものの…
はて、何に使えば良いのやら?
スマートフォンは2台、8インチのAndroidタブレット、15.6インチのノートパソコン、ハイレゾ対応のSONY ウォークマンとデジタルガジェットは一通りそろいきっていて、使い道が特に思い当たりません。
かといってお高いApple社の製品を遊ばせておくのももったいないし…
何か良い使い方はないものでしょうかね。
新しいiPod touchが出たとしても、使い方を見いだせない限りは買うことはなさそうです。