あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

「おひとり様」に冷たい日本

日本に生まれてかれこれ30年、少しのブランクはあるもののずっと日本で暮らしてきた日本人としてこの頃つくづく思うのは「おひとり様」に対する忌避感です。

食事、旅行、買い物はことあるごとに複数人で行きたがりますし、学生時代はトレでさえも連れ立っていく「習慣」がありました。まぁ20代前半までの集団生活が求められる環境ならわかりますが、30代40代にもなって「他の人と一緒じゃないと自分の行き先さえわからない」という人は何だろう、と疑問で仕方ありません。

駅員という仕事柄、毎日のように「どこへ行きますか?」「どこから来ましたか?」という問いをしますが、
「わかりません」
「ツレと一緒に来ました」
「友達に聞いてきていいですか」
「覚えてません」
などと返答が来ることもしばしばであきれてしまいます。

1人で北海道へ行く、九州へ行く、海外へ行くなんて話すと変わり者と言わんばかりの反応を示されますが、「おひとり様」はそんなに変なことなのでしょうか…

211817.jpg
<慣れてしまえば一人居酒屋だろうと一人焼肉だろうと何のその>

このコロナウイルス云々のご時世で「おひとり様」が見直されるかと思いましたが、結局そんなことはなかったようです。マスクを外してしゃべるときに飛ぶ飛沫が感染の大きな要因だとわかって久しいにもかかわらず、話し相手のいない一人客がメインであろうラーメン屋や牛丼屋まで20時や21時で一斉に閉まります
「エッセンシャルワーカー」などと聞こえの良い横文字を使って夜遅くまで様々な人を都合良く働かせる割には、温かい食事を提供する店を閉めてトンチンカンな「感染防止」というのですから腹が立ちます。一人客を相手にする飲食店だっていい迷惑でしょう。

020732565.jpg
<ラーメン屋なんて一人客がメインだし、そもそも2人以上でしゃべっていたら回転が落ちて嫌がられる。なのに早じまい?>

旅行もそうです。

一人旅ばかりのあさかぜは途中ほとんど話し相手がいません。せいぜい店員や駅員と「お願いします」「ありがとうございます」とマスク越しに言うだけで、飛沫を飛ばすようなことはしないわけです。
あさかぜに限らず一人旅の人はだいたいみんな同じでしょう

感染源となるには著しく可能性が低いにもかかわらず、こうして「おひとり様」までひっくるめて「あれもするな、これもダメだ」と口うるさく言われるのは愉快な話じゃありませんよね。

最近はようやく「一人客でも来ないよりはカネになる」と気付いたホテルや旅館が「おひとり様プラン」を用意してくれるところも出てきました。一方で温泉地まるごと「一人者はお断り」という場所もあるわけですが…

あれやこれや意見があるのは承知の上で言いますが、あさかぜは一人旅を続けます。もちろん、

■ こまめな手洗い・うがい・アルコール消毒
■ 他に人がいる場所でのマスクの着用
■ 密集・密閉・密着となる場所を避ける
■ 可能な限り人と接さない
■ 体調が悪いときは出歩かない

以上の条件を守った上で、です。自分の精神衛生のため、経済のため、できることはやっていくべきです。

_DSC2987.jpg
<一人旅は計画性も身について悪いことはないはず。いったいいつになったら海外に気兼ねなく出かけられるのか…>