あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

Intelか、AMDか、いやそれ以前に…

リビングに置いてあるパソコンが虫の息になってしまいました。買ってからもう7年になるスリム型デスクトップで、CPUはCore i3(おそらく第3世代)、メモリは4GB、グラフィックもオンボードという構成なので無理もありません。買ったときから俊敏とはいえない動作でしたしね。

あさかぜは当然自分のパソコンがあるので気に留めてもいませんでしたが、なんとか使えるようになるまで5分も10分もかかるようになるとさすがに両親から苦情がだったら自分で買ってくれと思わなくもありませんが、ちょうどいい機会なので勉強のために自分でパソコンを組んでみるかと思い立ちました。

自作パソコンデビューです!!

当初はスリム型PCの中身だけ交換しようと考えていましたが、内部の狭さだったりパーツの制限だったり、ある程度調べたところ初心者には少し大変そう…

自作PCに詳しい後輩に聞いても、
「うーん、最初にスリム型はキツいかもしれません…配線が大変ですし、指が入らないんですよ」
とのことだったので、ド素人のあさかぜは無理しない方がよさそう。不器用ですからね。

それなら少しパーツが古くてもそこそこスペックに余裕があり、今でもちゃんと動作する自室のパソコンをリビングに回し、新たに自作するパソコンを自分用にした方が得策に見えてきました。
せっかくですから、ゲームプレイやカメラのRAWデータの現像が快適になるよう、それなりにハイスペックなものにしてみようと思います。

真っ先に決めねばならず、またパソコン本体の性能を大きく左右するのがCPU。現状では8コア16スレッドのIntelCore i7AMDRyzen 7が候補に挙がってきます。去年からより高度なプロセスルールと大幅な性能向上で爆発的な人気を誇るRyzenシリーズにしようかと考えていましたが…

ずいぶん高価ですね…

生産を台湾のTSMCに委託、というより技術力の面でTSMCに頼らざるを得ないこともあって、供給が不安定です。それもRyzenシリーズが高止まりしている理由なのでしょう。処理能力や消費電力ではCore i7より優れているとされつつも、CPU単体での売価は6万円近くもするので、2万円の価格差を埋めるだけの価値はあるのか気にかかります
そして当然のようにRyzenの在庫はありません

Ryzen 7 5800X…¥58,828-

Core i7-10700KF…¥37,928-

※2021/2/20  ツクモネットショップにて確認

AMDcpu.png
<ひたすら「入荷待ち」の文字が並ぶAMD最新世代CPU。ちなみにRyzen 7シリーズになるとクーラーも付属しない>

一方Core i7の最新第10世代はなかなかの大食らいです。
発熱量、消費電力の目安となるTDPRyzen 7 5800Xの105Wに対してCore i7-10700KFは125Wオーバークロックさせると220Wぐらいまで消費電力が上がるそうですが、性能向上はいまひとつらしく、サイトによっては「割に合わない」という厳しい評価も見られます。
Ryzen 7 5800Xは185Wに抑えられており性能も良いみたいですが、いずれにせよ両者ともCPUクーラーは水冷が前提というぐらいには発熱量が多いそうです。

そこまで来るならTDP65WのCore i7-10700で足りる気がしますし、6コア12スレッドでもi7-10700並の性能を発揮すると話題のRyzen 5 5600Xで充分な気もします

Ryzen 7 5800X…¥39,380-

Core i7-10700…¥35,680-
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0735858447737/

※2021/2/20  ツクモネットショップにて確認

春になればRyzenシリーズに追いつくべくCore iシリーズの第11世代が出ると噂されていますし、いい加減Ryzenシリーズも安定供給されてくれないと困ります

加えてゲームに必須のグラフィックボードもマイニング需要がまた高まっているせいで品薄かつ高止まりしており、自作PCに手を出すにはなかなか厳しい状況です。

AMDgpu.png
<入荷した途端に売り切れるらしい最新グラボ。性能の大幅向上でお値段も消費電力も大幅向上しているのでシステム周りは大変?>

Tsukumo ex.の店員さんに尋ねたところ、
Ryzenシリーズはいつ入ってくるかわかりません。でも旧世代ので組むぐらいなら待った方がいいです。スペックが劇的に違います。グラボも全然入ってこないんですよ。どちらも旧正月が終わってから安定すればいいな、という感じ。なので正直今の時期はパソコンを組むには向かないですね…
とのこと。
いつもツクモの店員さんの知識量とわかりやすいアドバイスには舌を巻きます

そんなわけで、あさかぜの自作パソコンデビューはまだしばらく先になりそうです。



◎ いま検討中の構成(だいたい)

CPU:Core i7-10700 or Ryzen 5 5600X
GPUGeForce RTX3060
メモリ:DDR4-2666 8GB*2
ストレージ:M.2 NVMe SSD 1TB