あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2019年11月14日【伊豆旅行2日目】

_DSC0838
_DSC0838 posted by (C)あさかぜみずほ

すっかり寝坊してしまいました。寝過ぎて重い体を布団から起こして、朝風呂をしに大浴場へ。

ずっと曇っていた昨日と違って今日はよく晴れています。その代わり風はかなり強めですが…

_DSC0973
_DSC0973 posted by (C)あさかぜみずほ

今日は城ヶ崎海岸へとやってきました。

ゴツゴツとした岩場が特徴的な海岸で、富士箱根伊豆国立公園に組み込まれています。ちなみにこの岩場を形成したのは、昨日の夕方に大慌てで訪れた大室山などを作った4,000年前の噴火による溶岩。すさまじい規模の噴火だったんですね。

_DSC0842
_DSC0842 posted by (C)あさかぜみずほ

海面が白く泡立つほどの波の荒さ。ビュービューと音を立てて強く風が吹いています。

_DSC0876
_DSC0876 posted by (C)あさかぜみずほ

「こりゃ落ちたら死ぬだろう」というポイントがいくつもあって、高所恐怖症でもないあさかぜでも背中に冷たいものが走ります。風がなければもう少し海も穏やかなのでしょうが…

_DSC0969
_DSC0969 posted by (C)あさかぜみずほ

荒れていても海はとてもきれいです。少し離れた漁港はスキューバダイビングの有名スポットだそうです。

_DSC0993
_DSC0993 posted by (C)あさかぜみずほ

展望台を兼ねた灯台からは昨日の大室山が見えています。あのあたりで吹き出してきた溶岩がこのあたりまで流れてきて、城ヶ崎海岸の荒々しい景色を作り上げたのです。自然の力はすさまじいものがあります。

_DSC0995
_DSC0995 posted by (C)あさかぜみずほ

明日は通常通りの宿泊勤務なので、まだ昼前ですが引き上げて帰路につきます。朝のバイキングで食べ過ぎたため、みんな食欲もなくまっすぐに府中へ戻るのみ…

しかし体を伸ばして温泉に入るのは気分がリフレッシュされます。もう少し気軽に入れる温泉が自宅や職場の近くにあればいいのですが…