あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

衝動買いのコンパクトデジカメ

非番の駅員は頭の回転がかなり悪い。

皆さんも寝不足の時は「今日は頭が働かないな」と感じることが多いでしょうが、正直駅員は非番になるといつだってそんな感じです。
いくら仮眠のための時間とスペースがあるとはいえ、眠れる時間はせいぜい3~4時間といったところ。ちなみに年末年始の終夜運転の際は眠れて2時間です。拘束時間は24時間以上もあるのに。
常に非番は頭が働かない睡眠不足の状態で早朝から働かされているのです。駅員になって時間通り起きられるようにはなりましたが、より一層朝が嫌いになりました

さておき、先日とある非番の昼間の話。
家族が出払っていて誰もいないリビングのソファでイヌと一緒に横になっていると、テーブルの上の封筒が目に入りました。昨年あさかぜが NIKKOR 80-400mm を購入した、荻窪の「カメラのさくらや」からのダイレクトメールです。特にこれと言って欲しいものはありませんが、やはりいろいろなカメラや周辺機器が載っていると気になってしまうものです。

最近はケータイのカメラが劇的に進歩したこともあってか、コンパクトデジカメはすっかり下火です。軽量で安価なエントリーモデルか、強力なズームを持った「ネオ一眼」と呼ばれる高倍率ズーム、もしくは6~10万円もするような高級機に大別され、3万円台で買えるようなミドルクラスが減ってしまいました

113838.jpg
Huawei P20で撮った写真。AIもついて、簡単なスナップはスマホで充分すぎる時代>

旅行のお供としてヨドバシの福袋で手に入れた Canon PowerShot SX710 HS価格.comを使っていますが、PENTAXNikonと乗り継いできた身としては色合いが好みに合いませんNikon COOLPIX S8200、SONY Cyber-shot WX350 と過去のコンデジ2つと比べても、いまひとつシャープさに欠ける描写に感じてしまいます
これといって不具合があるわけではないので3年半ぐらい使っていますが、ちょうどいいものがあれば買い換えをしようかな、と漠然と考えていました

パラパラとDMをめくっていると、SONYコンデジのページが目にとまります。2012年の発売時は6万円もする高級機だった Cyber-shot RX10039,800円…しかも限定10台というではありませんか。

冷静になったつもりで考えます。
目的に見合ったスペックか(ズームや画素数他の良いモデルがあるのではないかCyber-shot WX500とか)レビューはどうか(プロ・アマ)モデルとして古くないのか(8年が経過)

112247.jpg
<RX100の発売は2012年6月となかなかのロングセラー機。それだけ今でも通じる性能である証…のはず>

でも冒頭で述べたとおり、非番の頭では冷静な判断だとか深い思考は不可能です。そもそも、目にとまってスペックやレビューを調べ始めた時点で気持ちは購入へと傾いているのは明らかです。
20分後には注文の電話をし、翌々日には「カメラのさくらや」まで受け取りに行ってきました。

「限定」に弱い日本人の性(さが)です…

次回は買ったばかりのSONY Cyber-shot RX100を眺めてみようと思います