ケータイでブログ向けの文章を打つのって疲れるんですよね。旅行記の文章は別の旅行の待ち時間などで書くことが多いのですが、スマートフォンやタブレットでフリック入力をしているとなかなか疲れます。違うところをタップしたり、フリックできてなかったり、アルファベットの入力が面倒だったり…
SNSの普及でそもそも長文を入力する機会が減っているので、世の中の多くの人たちはフリック入力だけで事足りるのでしょう。だがしかし、旅行記やら撮影記やらで長々と文章を考えて悦に入るあさかぜのような人間からすれば、フリック入力の遅さ、不正確さは由々しき問題です。
かといって大画面でQWERTYのキーボードを表示させればそれでいいか、といえばそういう話でもなかったり。アナログなキーボードがないと、どうしてもブラインドタッチができないのです。
てなわけで作業環境の向上を狙って、ASUS製のChromebook「C223NA」を購入しました。ChromeOS初体験です。多少のAndroid向けアプリが動作するとはいえ、基本的にはインターネットブラウザであるChrome上で作業を行うのが前提。ですからインターネットとの常時接続がほぼ必須といえる端末です。
まぁ基本的な作業はGoogle Photoに同期されている写真を見ながらGoogle Keepに文章を打ち込む、というのが主だったものですから、スマートフォンとのテザリングで通信速度も容量もさしたる問題はないはず。
重さも999gと11.6インチの端末にしてはかなり軽いので、旅行の時に持ち歩いても極端に邪魔にはならなそうです。キャリーバッグがあればその中にしまえますしね。
というわけで届いてから早速いじくり回していたのですが、どうにも調子が今一つよろしくない。いや動作はちゃんとしているのですが、スリープから復帰してくれないのです。
説明書によれば、作業中に画面を閉じると側面のLEDインジケーターがオレンジに点滅し、スリープへ移行。画面を開けば白く光ってスリープから復帰する、と。ところが白くは光るものの、待てど暮らせど画面は映りません。
こうなるとどのキーを押しても反応してくれず、最終的に10秒間電源キーを押し続け、本体を強制終了するしかありません。
最初は「たまに復帰しない」だったのが、しばらくするうちに「たまに復帰する」へと変わり、やがて「ほとんど復帰しない」へと悪化してしまいました。この間たった3週間…新品で買ってそれはいくらなんでも…
画面を閉じる前にシャットダウンすればいい話ですし、強制終了しても10秒程度で起動するのでWindows機に比べればストレスは溜まりません。とはいえ何のためのノートパソコンなのかとなりますよね。
てなわけでASUSにお問い合わせ。
上記の症状が発生していること、一度初期化をしても同様であることを記載した上で、ユーザー側で何かできる処置があるのか聞いてみました。
早くも翌々日には回答が。
「今回の症状につきましては、大変恐縮ではございますが、
リセットしても改善されない場合、ハードウェアに何かしらの不具合が
発生している可能性が高いため、端末を弊社の修理センターに送っていただき、
検証をさせていただくことを提案させていただきます。」(原文ママ、一部のみ抜粋)
あさかぜのC223NAはすでに3週間が経過しているので修理対応ですが、どうあれちゃんと動いてくれるようになれば文句はありません。
オンラインでのステータスを見てみると、
・26日にASUSサポートセンター着
・29日には修理完了、発送
となっており、配達ステータスによれば30日、つまり今日には届くそうです。思ったより早く帰ってきそうで良かった良かった。
ちなみにこの文章を投稿するのはGoogle Keepで同期を取ったパソコンから。おそらく投稿する頃にはC223NAが手元に戻ってきているはずですが、そのレポートはまた後日。
…のつもり。直っているといいなぁ。