_DSC6887 posted by (C)あさかぜみずほ
なんとか雨は上がりましたが、空模様は再び降り出しそうな重苦しい色をしています。昨日は後輩たちに誘われるがまま「蒙古タンメン中本」で夕食としたのですが、辛さの反動で朝から腹具合は絶不調です。最初から成田に来るつもりだったらそんなマネはしなかったのですが…
己の不注意さを嘆いても仕方ありません。波が来たらトイレに入る、ということを繰り返しながら成田空港第1ターミナルの展望デッキでスポッティングに励みます。
スポットの片隅に置かれているバンはどう見ても日本製ではありません。まだ使っている車両なのでしょうか…?DELTAのロゴの後ろには、統合前のノースウエスト航空のロゴも透けて見えています。時代を生き抜いたクルマです。
_DSC6891 posted by (C)あさかぜみずほ
PK-XRC / Indonesia AirAsia X / Airbus A330-300
デンパサール~成田便に続いて、5月にはジャカルタ~成田便も開設したインドネシア・エアアジアX。しかし需要の低迷で9月末には早速ジャカルタ便を運休してしまいました。ジャカルタは日本航空や全日空が、デンパサールにはガルーダ・インドネシア航空がそれぞれ運航しているわけですから、実績あるエアラインに食い込むのはなかなか大変だったのかもしれません。
_DSC6924 posted by (C)あさかぜみずほ
PK-GIF / Penerbangan Garuda Indonesia / Boeing 777-300ER
ガルーダ・インドネシア航空はバリ島のデンパサールまで毎日1往復を運航しています。今月末の冬ダイヤ開始と共に日本航空との提携を始める予定で、アライアンス(航空連合)の枠組みを超えた取り組みを進めていくようです。
JALもガルーダも日本~インドネシア路線では老舗ですから、その牙城を崩せるだけの力はインドネシアエアアジアXにはなかったのかもしれません。
_DSC6936 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BVA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER
迫り来る腹痛の波をこらえてまで成田にやって来たのは、まさに目当てがこれだったからです。KLMオランダ航空のオレンジプライド塗装。この間のキャセイが運航する「The Spirit of Hong Kong」に比べれば見られる確率は高いとはいえ、世界を股に掛けて飛ぶのでやはり遭遇率は微々たるものです。
_DSC6948 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BVA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER
当初に比べるとオレンジ色が薄くなってきた気はしないでもありませんが、それでも美しさを保っています。いつまでこのカラーリングを維持してくれるのでしょう。ちゃんと晴れた日に写真を撮りたいところですが…
_DSC6971 posted by (C)あさかぜみずほ
VN-A893 / Vietnam Airlines / Airbus A350-900
オレンジプライドの離陸を見に航空科学博物館の展望デッキへ。ここからは成田空港の様子が一望できるので、離陸機の写真を撮るだけでなく、どのような飛行機がいるかを観察するのにもとてもいい場所です。
ベトナム航空は1日3便がA350で入ってくるようになりました。短い期間だったB787-9はどこの路線で活躍するようになったのでしょうか。
_DSC6985 posted by (C)あさかぜみずほ
JA04VA / Vanilla Air / Airbus A320-200
バニラエアはピーチ・アビエーションとの統合まであと1年ちょっとを残すのみとなりました。現在バニラで活躍しているA320-200は15機いますが、全てがピーチへと移管されるわけではないようです。また細かい部分での仕様も異なるため、ピーチへの仕様へ合わせた改修工事も行うとのこと。
ピーチの初期が他機に比べれば新しい機材ばかりですから、新天地での活躍を期待したいものです。
_DSC6996 posted by (C)あさかぜみずほ
JA215A / All Nippon Airways / Airbus A320-200N
バニラ・ピーチの親会社であるANAではA320neoシリーズの導入を拡大しています。今後は子会社のLCCへも波及していくことでしょうが、しばらくの間はA320ceoを主軸に運航を続けていくようです。まぁ1機2機入ったところで整備性の違いなどが出てきて面倒ですから、ある程度はまとまった数が必要になってきます。
_DSC7022 posted by (C)あさかぜみずほ
JA303K / All Nippon Airways / Boeing 737-500
老体にむち打って活躍を続けているANAのB737-500。本来ならばとっくに後継機である三菱・MRJへと置き換えが進んでいたはずだったのに、MRJの大幅な開発遅れで未だに引退できない状況になっています。しかし、130席クラスの機材を90席クラスで置き換えるというのもずいぶんと思い切ったやり方ですが…
_DSC7091 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BVA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER
さすがに平日の博物館展望デッキはマニアばかりで、待ってましたとばかりにカメラを構える人たちばかりです。ほとんどは定年退職後のいいおじいさんたちですが…
スマートフォンでアプリを使いこなし時間や機材を確認して出かけてきているのですから、機械音痴の我が母親にも見習って欲しいものです。
_DSC7094 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BVA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER
オレンジから水色という、正反対の色へのグラデーションはさぞかし大変だったことでしょう。不自然に見えないような塗り方に感心します。
機首部分の紺色の帯も、実は通常塗装のものとは異なっていることに今さらながら気がつきました。
_DSC7137 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNE / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
夏期間限定でマレーシア航空の午前便はA380に変更されています。イスラム教の巡礼「ハッジ」を専門としたチャーター便の子会社を立ち上げ、A380をそこへ移籍なんて話を聞いていましたが…それ以後さっぱりそうした話は聞かず、今なお持て余したA380を需要の高そうな路線へ飛ばしています。
普段はA330かA350で運航されている路線ですから、搭乗率としてはどんなものになるんでしょうね。
_DSC7157 posted by (C)あさかぜみずほ
JA835A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
引退の迫ったNCAのB747-400F…の手前に置かれているANAのB787-8。ご覧の通り、ロールスロイス製Trent1000エンジンのトラブルの余波で、エンジンを下ろした状態で留め置かれています。2020年にはオリンピックも迫っているわけで、その頃までには正常運航に戻っていなければ日本のエアラインの面目が潰れてしまう可能性もあるわけです。いくら航空会社の責任ではないとはいえ…
こうしたトラブルを補うのにヨーロッパではチャーター専門の航空会社があったりするわけですが、日本の航空業界ではそういったことが実現できないようです。
_DSC7194 posted by (C)あさかぜみずほ
JA841J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner
まだ残っている侍ジャパンの応援カラー。
_DSC7212 posted by (C)あさかぜみずほ
JA807A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
787ロゴの入った機体はいつの間にやら貴重となりつつあります。この機体も塗装の各所に汚れが見えていますから、近いうちにお色直しを受けてしまうかもしれませんね。
_DSC7232 posted by (C)あさかぜみずほ
JA14KZ / Nippon Cargo Airlines / Boeing 747-8F
今後NCAを支えていくことになるB747-8F。機材統一で少しは業績が上向いてくれればいいのですが、日本郵船の傘下に入って15年近く経つものの上昇へは移れていないようです。世界でも割と大きな規模に入る貨物専業エアラインのはずなのですが…
_DSC7245 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SCA / Singapore Airlines Limited / Boeing 787-10 Dreamliner
すっかり成田空港に定着したシンガポール航空のB787-10。今のところ定期便で入れているのは同社のみです。来年2019年3月からは国内線へANAが投入することになっています。
_DSC7274 posted by (C)あさかぜみずほ
UK67004 / Uzbekistan Airways / Boeing 767-300ER
影の薄いウズベキスタン航空が離陸していきます。週1~2便程度の運航なのに、地味すぎて注目をなかなか浴びません。他社とのコードシェアも行っておらず、タシュケントとの間の需要もいかほどあるのでしょう。
_DSC7284 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AALE / AeroLogic / Boeing 777F
成田就航からおよそ1年となったドイツのアエロロジック。ドイツの大手物流会社のDHLとルフトハンザの貨物部門の合弁で2009年に就航した航空会社です。ライプツィヒから成田と香港を経由してライプツィヒへ1周する路線になっています。
_DSC7331 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7402 / Korean Air Lines / Boeing 747-400
月金恒例のパキスタン航空を撮影しに移動しました。
B滑走路南側の撮影ポイントへやって来ましたが、当然ながら空は灰色一色なので楽しいものではありません。記念写真と割り切ります。
この頃あまり姿を見せなくなった大韓航空のB747-400。来ても-8Iの方が多くなっています。元々は長距離路線で活躍していたはずですが、時代の移り変わりと共にこうした近距離路線を活躍の場に移しました。
_DSC7371 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-BLP / Etihad Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
今日のエティハドはB滑走路に降りてきました。日によってバラバラなので狙いづらい航空会社です。まぁA340-600でなくなった今となってはさして興味のある存在ではありませんが…
_DSC7381 posted by (C)あさかぜみずほ
N175DZ / Delta Air Lines / Boeing 767-300ER
デルタはスカイチーム特別塗装で到着しました。灰色の空に灰色の機体なので見づらいこと…
_DSC7393 posted by (C)あさかぜみずほ
AP-BMG / Pakistan International Airlines / Boeing 777-200ER
お目当てのパキスタンは1960年代の復刻カラーです。これで塗り替え途中の真っ白けで来ていたら何の写真かわからなくなっていたところでした。この塗装はさすがに新塗装化の対象にはしばらくならないのか、こうして白くならずに成田に来てくれるわけですが…
しかし2016年にロンドンで撮ったときは「貴重なものが撮れた!」と喜びと得意さでいっぱいだったのに、成田にそこそこの頻度で来ている現状を見るとぬか喜びだったような気がしなくもありません。
パッとしない天気でどうにもならないので帰ることにしましょう。次はきれいな秋晴れの空で撮りたいですね。