あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2018年8月23日

_DSC5357
_DSC5357 posted by (C)あさかぜみずほ

B-2769 / Xiamen Air / Boeing 787-8 Dreamliner

どうにも夏らしい空になってくれない昼下がり。今日も今日とて成田空港で定点観測です。夏休みも後半になり、子供たちはそろそろ宿題に追われる頃でしょうか。

福州からのシャーメンはB787での運航です。近距離の機材にしては珍しく、ファーストクラスを4席装備しています。わずかな席数とはいえ、どれほどの利用者がいるのでしょうか。

_DSC5373
_DSC5373 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18909 / China Airlines / Airbus A350-900

午後一番のチャイナエアラインは主力がジャンボからA350B777へとシフトしました。日常的にジャンボが見られる数少ない路線でしたが、こちらも時代は移り変わったようです。

_DSC5383
_DSC5383 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8087 / Jeju Air / Boeing 737-800

横風にあおられ気味のチェジュ航空。

機体の後方に描かれているのは「Pinkfong」という韓国のキャラクターで、YouTubeなどを中心に子供向けの教育チャンネルを開設しているそうです。

_DSC5428
_DSC5428 posted by (C)あさかぜみずほ

B-LEF / HK Express / Airbus A321-200

順調に事業拡大を進めているらしい香港エクスプレス航空。2004年の設立当初とは方向性を変え、現在は香港を拠点とするLCCの代表格に成長しています。

最新型のA320neoと並行して、現行型のA321ceoも導入して供給座席数の増強も同時に行っています。

なんだか背後の雲が怪しい色になってきていますね…

_DSC5465
_DSC5465 posted by (C)あさかぜみずほ

VP-BOL / S7 Airlines / Airbus A320-200

週2便やってくるS7航空JALなどと同じワンワールドに属し、ロシア東部を中心に路線網を保有しています。なんともいえないカラーリングの緑色が特徴的です。

_DSC5515
_DSC5515 posted by (C)あさかぜみずほ

N37293 / United Airlines / Boeing 737-800

いよいよ日も陰ってきました。こうなってきたら流し撮りの練習をしていくしかありません。

グアムから到着したユナイテッドのB737。今のところ1日3往復あるグアム便はすべてB737に統一されていますが、朝と夜の2往復は10月末から再びB777での運航に戻るとのこと。北朝鮮のミサイル発射で大幅に需要が落ちたとされていましたが、客足が戻ってきたのでしょうね。

一方でデルタ航空はグアム・サイパン共に路線の再開は発表しておらず、このまま消えゆく運命となりそうです。

_DSC5528
_DSC5528 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8971 / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER

すでに導入から20年が経過したANAB767-300ER。古い方式である8000番台の数字をつけたレジ番の機体もだいぶ減ってきています。

_DSC5571
_DSC5571 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HNK / Cathay Pacific / Boeing 777-300

だいぶ日が傾いてきましたが、同時に晴れたり曇ったりも続きます。

キャセイのThe Spirit of Hong Kong特別塗装。B777-300ERに施されている濃緑のカラーリングとは大きく異なる、香港返還20周年を記念した比較的シンプルなデザインです。

わざわざ登録番号にHNKが含まれる機体を選んでいるあたり、キャセイのこだわりが感じられます。

_DSC5579
_DSC5579 posted by (C)あさかぜみずほ

JA05KZ / Nippon Cargo Airlines / Boeing 747-400F

機体の整備記録に虚偽のものがあったとして、6月17日から一時的に全ての機体を運航停止にした日本貨物航空。およそ3週間の運航停止期間を経て徐々に機体が運航へと戻ってきています。安全と信頼が何よりも重要な航空業界において事業改善命令と業務改善命令が出されるという事態は、ブランドに大きく傷をつけるものでもあります。

8月17日に提出された改善措置の中では、写真のB747-400Fは退役させて最新機材のB787-8Fへ統一することが盛り込まれました。同社はB787-8Fの追加発注は全てキャンセルしているので、3機減った8機体制で運航を続けていくことになります。

_DSC5597
_DSC5597 posted by (C)あさかぜみずほ

JA212A / All Nippon Airways / Airbus A320-200N

国内の航空会社では初の導入となったエアバス・A320neo。ANAでは成田や中部を中心に中国の地方都市路線へと飛ばしています。数年も経てば国内のLCCでも導入するところが出てきそうな雰囲気です。

_DSC5622
_DSC5622 posted by (C)あさかぜみずほ

JA05JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200

同じA320でも、比べてみるとエンジンの太さが全然違います。エアバスではすでに生産の主軸をneoシリーズに移行しつつあり、従来型のA320ceoシリーズは縮小しているようです。

neoではエンジンがCFMインターナショナルのLEAP1AとプラットアンドホイットニーのPW1000Gの2種類から選択できます。ceoでエンジンを供給していたIAEは新型エンジンの開発は行わず、事実上新世代の小型機からは手を引いたと考えていいのかもしれません。

_DSC5629
_DSC5629 posted by (C)あさかぜみずほ

VH-QPH / Qantas Airways / Airbus A330-300

新塗装を身にまとったカンタス。いったい従来の機体とどこが違うのかさっぱりですが、7月3日に撮影した旧塗装のA330と比較してみるとなんとなくわかってきます。

_DSC1998
_DSC1998 posted by (C)あさかぜみずほ

VH-QPF / Qantas Airways / Airbus A330-300

こちらの旧塗装と比べてみると、

・QANTASロゴのフォントと色

・エンジンナセルに描かれたカンガルーのマーク

・機尾の塗り分け線へシルバーの色差し

・ちょっとだけダイエットした垂直尾翼のカンガルー

といった具合に、わずかながら違いが見られます。

会社のイメージを維持する目的もあるのでしょうが、ここまで変わらない新塗装というのも、捉えようによっては「面白みがない」といえるのかもしれません。

_DSC5638
_DSC5638 posted by (C)あさかぜみずほ

JA874J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner

JALB787-9は各所がまだピカピカです。この機体で-9は14機目になりました。

_DSC5644
_DSC5644 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7718 / Korean Air Lines / Boeing 737-900

成田では当たり前のようにやってくる大韓航空B737-900ですが、B737の中では珍しい大失敗作。機体が大きくなったのに非常口の関係で座席数が増やせないという仕様で、詰め込みたい航空会社からすれば全く魅力のない存在となってしまいました。そのせいで、生産数はたったの42機。あっという間に後継機の-900ERへと生産は移行してしまいました。

_DSC5687
_DSC5687 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-MUA / Malaysia Airlines / Airbus A330-200F

マレーシア航空が飛ばしてくるA330-200Fは、成田で見られる唯一のA330フレイターです。エアバスではさらに長いA330-300をベースとした貨物機も開発中のようです。

_DSC5717
_DSC5717 posted by (C)あさかぜみずほ

A7-BAN / Qatar Airways / Boeing 777-300ER

日没が近くなると同時に、空の雲も分厚くなってしまいました。優秀な手ブレ補正モードに助けられて、なんとか流し撮りで仕留めていきます。

この時期では早くも撮影がちょっと辛くなってくるカタール航空B777-200LRだったのがいつの間にか-300ERがメインとなり、中東経由の需要の伸びがうかがえます。まぁあさかぜはもうドーハ乗り継ぎはしたくないかな、というのが本音ですが…

_DSC5735
_DSC5735 posted by (C)あさかぜみずほ

N391HA / Hawaiian Airlines / Airbus A330-200

いかにもハワイというデザインのハワイアン航空日本航空とハワイアンは業務提携を開始して、元から厚かったハワイへのネットワークをより強固なものへと生まれ変わらせています。

来年に就航するであろうANAA380が座席数と価格で勝負する展開が始まる前に、利便性を大幅に向上させてライバルを迎え撃つ展開でしょうか。

_DSC5771
_DSC5771 posted by (C)あさかぜみずほ

JA841J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

機体上下のアンチコリジョンライトが眩しく輝きます。このライトは地上・空中を問わず、飛行機が動いている間は点滅させていなければいけない決まりです。これが点滅していれば飛行機が動いている、動こうとしているという目印になるのです。

_DSC5777
_DSC5777 posted by (C)あさかぜみずほ

VH-VKK / Jetstar Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

LED照明が普及するようになり、近年では飛行機の灯火にもLEDが使われるようになりました。前を照らすようなものに限らず、以前はストロボライトを使っていたアンチコリジョンライトもB787ではLEDへと置き換えられています。

微妙に以前のアンチコとは光り方が違うので、離れたところからB787を識別するポイントの一つとなっています。

この時期でもギリギリ撮れるか撮れないかのジェットスターを見届けたので、帰ることにしましょう。