あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

Music Center が死ぬほど使いづらい話

SONYの音楽管理ソフトに「Music Center」というものがあります。Walkmanを使う上では必須とも言えるソフトウェアで、Apple端末でいうとiTunesのようなものです。

これがまたひどく使いづらいこと!!

少し前までソニーは「MediaGo」というソフトを用意していて、iTunesよりだいぶ良好なユーザーインターフェイスをしていました。ベストとは言いませんが間違いなくベター。やたらとシステムリソースを食って動作が遅いという点を除けば、そこまで大きな欠点のあるソフトではありませんでした。iTunesでは扱えないFLACファイルももちろん使えますし、Walkman環境に移行して良かったと思ったものです。

ところが、夏頃に「Music Center for PC」という新しいソフトウェアに統合されると、どうにも様子がおかしい

動作は軽くなりましたが、まずUI周りがごちゃごちゃしていてとても見づらい。配置される文字やボタンが何でもかんでも小さすぎます。

苦情が殺到したらしく、9月終わり頃にガラリとUIを変えるアップデートを施したものの、使い勝手は悪くなる一方どう転んでもMediaGoより退化しています

※ちなみにアップデートをしたところ動作が不安定になり、結局ソフトまるごと再インストールしています。アップデートってなんなの?

融通の効かなさにも磨きがかかっており、以前はプレイリスト内の楽曲をまるごとフォルダにコピーできていたのですが、それもできない。カーナビで音楽が聴けないじゃん…

腹立たしいのは、平然と「楽曲が転送できない」とエラーを吐くこと。「いやお前の仕事は楽曲をWalkmanに転送するだけだろうが」と呆れてしまいますが…

古いファイル形式というならまだしも、去年のライブ会場限定のCD…同時期に買った別のCDは当然問題なく転送できています。というか2ヶ月前に転送できてただろ

公式のオンラインヘルプを見てみたところで、最終的には「再インストールしてくれ」。

しぶしぶ再インストールしたところで転送できませんから、まぁユーザーを舐め腐っていますねぇ…

というわけでこの上なくMusic Centerに辟易したので、新しい音楽管理ソフトを探していたところ「Music Bee」(窓の杜へ飛びます)というものがいろいろなところで紹介されていました。

ありがたいことにSONYのソフトよりはるか使いやすく出来ていて、当面はこれで問題なさそうです。ただ当然サードパーティのアプリケーションなので、Walkmanに音楽やプレイリストを転送するには少しばかり設定が必要です。次回はその設定の方法を少々。

ちなみにA30シリーズのプレイリストは、MusicBeeが自動で指定する「Playlist」フォルダではなく、

音楽と同じ「Music」フォルダがプレイリストの転送先

になるので、そこだけご注意を。次回書く内容の8割は上の1文に凝縮されています。