あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2018年を振り返る-前半-

2018年もいよいよ終わりが目前に迫っています。

「2017年振り返ってないな、そのうち書くべな」なんて思っていたら、あれよあれよという間に年の瀬になってしまいました。計画性のない人生を歩んでいると、何をすることもなく1年が過ぎ去っていきます。

■ 1月

IMG_3207
IMG_3207 posted by (C)あさかぜみずほ

出撃時の天候に恵まれなかった2017年。今年は少しでも改善することを願って、「気象神社」にお詣りへ行ってきました。

高円寺駅から徒歩5分ほどの、氷川神社の境内の片隅にあります。日本で唯一の天気の神様を祀る神社ですから、お近くの方は行ってみてはいかがでしょう。

DSC_7724
DSC_7724 posted by (C)あさかぜみずほ

DSC_0183
DSC_0183 posted by (C)あさかぜみずほ

気象神社へのお詣りのかいがあってか、その直後の沖縄遠征は晴天に恵まれました。去年の曇り一色の空とは雲泥の違いです。

DSC_9744
DSC_9744 posted by (C)あさかぜみずほ

レンタカーを借りて、初めて米空軍の嘉手納基地も訪れてみました。…が、こちらは飛んでいる数が少なく消化不良。もう少し勉強してから来るべきだったかもしれません。

IMG_3391
IMG_3391 posted by (C)あさかぜみずほ

そして1月下旬になってからの大雪。まるで沖縄遠征の反動と言わんばかりです。

交通機関が大混乱に陥ったばかりではなく、日本人の民度の低さというものをまざまざと見せつけられた1日でした。

■ 2月

DSC_1758
DSC_1758 posted by (C)あさかぜみずほ

まだうっすらと雪が残る中、初めて調布飛行場に撮影へとやってきました。Do228をはじめ、小型のプロペラ機だけが発着するのんびりとした飛行場でピクニック気分を味わえます。この日はだいぶ寒かったですが、春先に来ればとてもいい環境でしょうね。

IMG_3492
IMG_3492 posted by (C)あさかぜみずほ

辛いラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」が誇る、冷やし味噌ラーメンにトライしたのも2月でした。レギュラーメニューの中では最も辛いもので、ラーメンとは言うもののつけ麺形式で提供されます。

つけだれの色がもはや異常な赤…もちろん突き刺すように辛いのですが、麺は冷たく締められているので、むしろ灼熱の「北極」に比べれば食べやすいかもしれません。希望者には麺を冷やさない「あつもり」もできるそうですが、ご勘弁願いたい。

IMG_1561
IMG_1561 posted by (C)あさかぜみずほ

中学からの長い付き合いがある友人の結婚式にも招かれました。社会常識もない、コミュ障もない、ルックスもない、ないないづくしの私が参上してよかったのかという気はしますが…しかも新婦の友人という、また男が行ってはいけないような立場。戦々恐々です。

ですが、新郎新婦の幸せそうな姿を見ていると、そんなことはどうでもよくなってきます。末永くお幸せに!

で、そういう話をすると、決まって祖母の「お前もいい加減相手を見つけて~」のお小言が始まります。しようと思って結婚できるなら、28年間非リア充を貫いていません。

DSC_2244
DSC_2244 posted by (C)あさかぜみずほ

祖母や母に小言を言われようと何だろうと、撮影にはもちろん懲りずに出かけます。

冬スケジュールだけで終わってしまったのか、春になったらぱたりと来なくなったアシアナのA380。今年の冬になってまたちらほら来るようになりましたが、冬スケジュールだけの限定なのでしょうか。

■ 3月

IMG_1614
IMG_1614 posted by (C)あさかぜみずほ

およそ5年間使い込んだパソコンにおさらばし、新しいパソコンへと移行しました。(プロフィールはまだ変更していませんでした)

しかしパソコン向けのパーツが一昔前に比べてずいぶん値上がりしました。メモリなんて下手したら倍ぐらいしています。当初の予算をオーバーしてしまったのは痛いところです…

でもまだグラフィックボード(GeForce GTX1060 6GB)を昨夏に新調していたのは正解でした。この時には1万1千円も値上がりしており、GPUまで新規につけようものなら20万円に片足を突っ込むところでした。

IMG_1747
IMG_1747 posted by (C)あさかぜみずほ

無性に温泉に入りたくなり、仕事終わりで東武スペーシア」に飛び乗って栃木県へ。鬼怒川温泉で乗り換えて湯西川温泉までやってきたのでした。

「道の駅湯西川」の中に天然温泉があり、510円という安さで入浴できます。しかも何もない平日と言うこともあって、温泉は独占状態。道の駅に併設される形で野岩鉄道湯西川温泉駅があるので、とても便利。お高くとまっている鬼怒川よりオススメです。

DSC_3615
DSC_3615 posted by (C)あさかぜみずほ

桜が満開になったところで成田空港へ出撃。タイ国際航空のジャンボを成田で見られるのは、下手したら今年が最後かも…?

■ 4月

DSC_4299
DSC_4299 posted by (C)あさかぜみずほ

とかいっていたら、あっさり4月のギリギリ桜が残っている時期にまたやってきたタイのジャンボ。

そしてこの時に思ったのです。

「明るいレンズは正義」だと。

IMG_3632
IMG_3632 posted by (C)あさかぜみずほ

というわけで買ってしまいました「TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2」。初めてのF2.8通しレンズです。

お値段は13万円と安くはありませんが、純正のレンズからすれば破格!これで夕方~夜間の撮影がはかどるはずです。

DSC_6299
DSC_6299 posted by (C)あさかぜみずほ

そして買ったレンズを握りしめて早速福岡へ。D500の優秀な動体AF性能も相まって、曇ろうと雨が降ろうとシャープな写真を出してくれます。

DSC_7342
DSC_7342 posted by (C)あさかぜみずほ

もちろん、最初に買ったTAMRONの150-600mmがお役御免になったかと言われれば、そんなことはありません。超望遠が必ずいる撮影ポイントがあるわけで、そのためにはこのレンズも手放せません。描画力も優秀ですし。

■ 5月

DSC_0341
DSC_0341 posted by (C)あさかぜみずほ

桜の季節が終わり、今度は木々の緑色が美しい季節になってきました。日も伸びて、夕方のエミレーツ航空が撮りやすい時期に。今年こそはちゃんと特別塗装を追いかけたい、とこの時は思っていたのですが…

DSC_0947
DSC_0947 posted by (C)あさかぜみずほ

乗務員へと職種転換した同期に誘われ、日本航空の整備工場見学に参加できました。

航空機の安全運航を支える裏側が見学できたのはもちろんのこと、B777に搭載されているGE90エンジンを間近で見られたのも貴重な体験でした。写真で見るとそうでもありませんが、間近で見ると巨大なファンの直径に圧倒されます。

■ 6月

IMG_3908
IMG_3908 posted by (C)あさかぜみずほ

年々暑さが増していくように思える日本の夏ですが、私の部屋には冷房がない。かといって通常のエアコンを取り付けようとしたら、やれコンセント増設だ、やれ室外機の屋根上設置だ、などと多額の費用がかかるので断念していました。

いろいろ調べた結果、サッシの立ち上がりがなくても窓用エアコンがつけられることが判明し、3万円少々を投じてようやく自室に冷房がつきました。真夏の真っ昼間ではさすがにパワーが足りませんが、夜間の安眠を確保するためには充分です。そもそも仕事の都合で週に3~4回しか家で寝ないのでかまいません。

やっと現代文明に追いついた感じ。

IMG_2071
IMG_2071 posted by (C)あさかぜみずほ

会社の先輩とツーリングへ行ってきました。目的地は草津温泉だったので、ついでに八ッ場ダムの建設現場も眺めてきました。

新たな関東の水がめになる重要なダムですが、ご存じの通り地元住民の反対や政治的な理由で建設が遅れに遅れています。地元の方々が反対をするのはわかりますが、その地元の方々が合意したにも関わらず、不明瞭なマニフェストで建設を停止させた民主党政権は何がしたかったんでしょうねぇ。

>>後半へ続く<<