あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2018年1月14日~羽田空港

DSC_6626
DSC_6626 posted by (C)あさかぜみずほ

JA888A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

2ヶ月ぶりに羽田空港へやってきました。冬らしい澄み渡った青空で、遠くの富士山までくっきり見えます。冬の羽田空港の醍醐味です。

早朝に来れば、この富士山をバックに飛び上がる飛行機が1日3便だけ見られます。「ハミングバードディパーチャー」と呼ばれる離陸方法で、一度は撮ってみたいと思っているのですが…

DSC_6641
DSC_6641 posted by (C)あさかぜみずほ

JA655J / Japan Airlines / Boeing 767-300ER

雪をいただいた富士山という日本の象徴的な光景です。湿度の高い夏では富士山のくっきり見える日はほとんどありませんので、こうした景色は冬限定。

強いて言えば、地上の芝が枯れてどうにも色合いがよろしくないのが難点でしょうか。

DSC_6661
DSC_6661 posted by (C)あさかぜみずほ

JA773J / Japan Airlines / Boeing 777-200

TAMRONの150-600mmだとちょっとズームがきつすぎます。SIGMAの18-300に付け替えてみますが、雲一つない青空を撮ると四隅の周辺減光が少々気になります。このようにF8.0まで絞ってもわかってしまうのは、レンズの特性上仕方ありません。

DSC_6673
DSC_6673 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8986 / Japan Airlines / Boeing 767-300

保安検査場を抜けてきました。冬休みが終わり、割とすんなりと通り抜けてこられました。本日の搭乗機と対面したのち、まだ搭乗開始まで時間があるので、イスに座って半分寝ながら待つことにします。

…どこかからプーンと特有のニオイがしてきました。目を開けて周りを見渡すと、あろう事か近くの中高年集団がマクドナルドの紙袋を待合スペースに持ち込んでいるではありませんか。百歩譲ってここで食べるならまだしも、機内に持ち込むことだけはやめて欲しいものです。

IMG_3265
IMG_3265 posted by (C)あさかぜみずほ

マクドナルドの中高年集団は幸い席が離れていたようです。

それはいいとして、シートマップで窓側席を選んだつもりが、窓のない窓側席を選択していたようです。自分では窓のある席を選んでいたつもりだったのですが…まぁないものは仕方ありません。壁に寄りかかって眠れると思えば悪くはないはずです。

IMG_3268
IMG_3268 posted by (C)あさかぜみずほ

ドリンクサービスを受けたら、あとは眠るだけ。天気も良好で飛行機はほとんど揺れません。この機体は1997年末に導入された20年のベテランですが、機内はリニューアルされてとてもきれい。今回は満席で取れませんでしたが、クラスJで移動できれば3時間はもう少しらくになったのではないかと感じますが、こればかりは仕方ありません。

のどを潤したら、あとは壁により掛かって非番の疲れをわずかでも癒やすだけ。