あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2017年7月22日

DSC_4405
DSC_4405 posted by (C)あさかぜみずほ

「急ぎじゃないし…」なんてゆっくりしていたらだいぶ遅くなりました。9時前にホテルを出てきて、地下鉄で新さっぽろへ。さらにJRで南千歳へ向かいます。

今日は千歳基地航空祭の前日、予行演習の日。普段は旅客機しか追いかけないあさかぜですが、今日は珍しくブルーインパルスの出待ちをしてみます。いよいよTAMRON 150-600mmの本領を発揮するときです。

IMG_2066
IMG_2066 posted by (C)あさかぜみずほ

南千歳の駅からも見える築堤の上は、同じく予行演習を狙う人たちでいっぱい。今日初めて来るあさかぜよりもプロの集まりなのは疑いようもない事実なので、周りの流れに合わせて入れそうなところに入れてもらいます。

ネットで事前に調べてきた感じでは、予行演習は忍耐との勝負。ひたすら待つしかないようです。

DSC_4410
DSC_4410 posted by (C)あさかぜみずほ

VP-CJR / ExecuJet Europe / Gulfstream G650

早速日本国籍ではないプライベート機が基地の隅っこに駐機されていました。今回の自衛隊関連なのか、それとも新千歳空港に来ている民間なのかはわかりません。

DSC_4416
DSC_4416 posted by (C)あさかぜみずほ

JA723A / Japan Coast Guard / Bombardier DHC-8-Q300

お腹にレーダーのドームを抱えた、海上保安庁ダッシュ8も到着。

DSC_4428
DSC_4428 posted by (C)あさかぜみずほ

75-3251 / Japan Air Self-Defense Force / Gulfstream G-IV

航空自衛隊ではU-4として使用されているガルフストリームIV。指揮連絡や小型の貨物の輸送など、文字通り「多用途支援機」として5機が導入されています。

DSC_4459
DSC_4459 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TGG / Thai Airways International / Boeing 747-400

背後ではタイ国際航空のジャンボが上がっていきます。ご覧の通りの曇天で予報通りではあるのですが、こういうときぐらいは予報が外れて欲しかった…

DSC_4491
DSC_4491 posted by (C)あさかぜみずほ

そうこうするうちに格納庫の扉が開き、ブルーインパルスが引っ張り出されてきました。基地内にいる人たちは関係者の家族でしょうか。間近に見られる役得ですね。

DSC_4507
DSC_4507 posted by (C)あさかぜみずほ

予備機も含めて7機並びました。ブルーインパルスそのものは昨日の昼過ぎに松島基地から到着していたそうで、おそらくあさかぜが展望デッキで飛行機を眺めているあたりで到着していたのでしょう。

DSC_4517
DSC_4517 posted by (C)あさかぜみずほ

JA861A / Japan Coast Guard / Beechcraft 350 King Air

ビーチクラフト製のキングエアも到着しました。

冬場にやってくる流氷などに船舶が接触事故を起こしたりしないよう、「海氷情報センター」が開設されています。主にそのセンターで使われている機材のようです。

DSC_4569
DSC_4569 posted by (C)あさかぜみずほ

JA20JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200

スパイダーマンとコラボしているジェットスター機。見るのは初めてでしたが、かなりの見上げ構図だったのでワンポイントステッカーがほとんど見えません。

DSC_4638
DSC_4638 posted by (C)あさかぜみずほ

いよいよブルーインパルスが動き始めました。

時刻はまもなく事前に予告されていた予行演習の時間。この時間帯は新千歳空港に発着する民間機をいったん止め、基地周辺の空域全体を予行演習に使用します。

DSC_4649
DSC_4649 posted by (C)あさかぜみずほ

うっすらと青空が見えてきました。太陽が出てくるほどではありませんが、灰色一色よりはだいぶマシです。

DSC_4675
DSC_4675 posted by (C)あさかぜみずほ

DSC_4688
DSC_4688 posted by (C)あさかぜみずほ

基地の南端までタキシングし、いよいよテイクオフ。鳥のように4機まとまって飛び立ちます。民間機じゃ信じられない光景です。

飛行機の特性やらなにやら、すべて体に染みついているからこそ出来る技なのでしょうね。

DSC_4706
DSC_4706 posted by (C)あさかぜみずほ

DSC_4727
DSC_4727 posted by (C)あさかぜみずほ

少し間を開けて、5番機もスモークを引きながら離陸。ずいぶん低空のまま上がってきたと思ったら、急に機首を上げて一気に上っていきます。すげえ…

DSC_4744
DSC_4744 posted by (C)あさかぜみずほ

6番機も上がり、いよいよ6機での編隊飛行。スモークを引きながら上空を飛び越えていきます。

DSC_4772
DSC_4772 posted by (C)あさかぜみずほ

基地上空を一直線に飛び越えていきます。周りで見ている人たちも大興奮です。

DSC_4802
DSC_4802 posted by (C)あさかぜみずほ

上空で8の字を描きながら飛び越えていきます。視界も悪いからか、さすがにアクロバット飛行はしない様子。

DSC_4834
DSC_4834 posted by (C)あさかぜみずほ

それでも所々青空がのぞき、白いスモークが映えるようになりました。

DSC_4861
DSC_4861 posted by (C)あさかぜみずほ

こうしたパレード向けの飛行を撮るのは初めてなので、どうやって撮っていいのかわかりません。音が聞こえるとその方向にアワアワとレンズを向け、ひたすらシャッターを切るのみ。プロの人たちというのはすごいものです…

DSC_5066
DSC_5066 posted by (C)あさかぜみずほ

20分ちょっとがあっという間に過ぎ、ブルーインパルスの予行演習はおしまい。南側から続々と6機降りたって格納庫の前に集合します。

関係者も交えた撮影会?のようなことが行われているようで、とりあえず大きな動きは今後なさそうな雰囲気。

周りの先輩方も三々五々帰り始めているので、あさかぜもそれに混ざって南千歳の駅へと戻ります。

職場のHAMA先輩も今回の航空祭に合わせて新千歳へ到着しているものの、さすがにタイミング的に予行演習の時間には間に合いませんでした。

DSC_5076
DSC_5076 posted by (C)あさかぜみずほ

先輩と合流するため、新千歳空港へ向かいます。

反対側に到着した室蘭ゆきの特急「すずらん」には785系の中間封じ込め編成が。数年前まで運転台が残っていたのですが、完全撤去と封印が行われ、なんとも怪しい姿に変わっています。

DSC_5120
DSC_5120 posted by (C)あさかぜみずほ

JA751J / Japan Airlines / Boeing 777-300

無事HAMA先輩と合流し、展望デッキの終わり時間まで飛行機の写真を撮ることにします。

風向きは昨日と異なり北よりになっているので、南側から飛行機が上がっていきます。

DSC_5151
DSC_5151 posted by (C)あさかぜみずほ

B-16332 / Eva Airways / Airbus A330-300

サンリオキャラクターを描いたエバー航空の「ドリームジェット」。何機かいるサンリオコラボ機はすべて塗装が違うので、それらを集めるのもまた楽しみです。

DSC_5210
DSC_5210 posted by (C)あさかぜみずほ

N592HA / Hawaiian Airlines / Boeing 767-300ER

昨日見たハワイアン航空は、本来なら昨日の夜遅くに離陸しているはずでした。機材トラブルでもあったのか、まさかの離陸まで見られる展開に。

ホノルルまで行く人には迷惑千万ですが、我々マニアとしては珍しい光景が見られたのでラッキーです。

DSC_5226
DSC_5226 posted by (C)あさかぜみずほ

N592HA / Hawaiian Airlines / Boeing 767-300ER

新千歳らしい広々と森が広がる光景をバックに、ハワイアン機が離陸していきます。

DSC_5268
DSC_5268 posted by (C)あさかぜみずほ

DSC_5301
DSC_5301 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18215 / China Airlines / Boeing 747-400

恒例の台北ゆきジャンボも離陸しました。千歳発着の中ではかなり重い部類に入るはずですが、軽々と飛び立っていくのがジャンボの魅力です。

今日はこの辺でおしまい。北都交通のリムジンバスでまたダイレクトにすすきのへと戻ります。HAMA先輩は割と近所のホテルだったので、近くの電停で待ち合わせて夕食へ行くことにします。

IMG_2076
IMG_2076 posted by (C)あさかぜみずほ

先輩の要望で、今日も寿司へ。市電で「電車事業所前」まで出てから、徒歩で10分ほど。「根室花まる 南25条店」へ向かいます。

札幌大丸の店舗はいつだって大混雑ですが、さすがに土曜日ともなれば街外れの店舗でもだいぶ待つことに。今日も今日でおいしい海鮮に舌鼓を打ちます。ウニなんて関東ではどうやっても食べられない味です。一皿400円以上しますが、価値は大いにあります。

IMG_2078
IMG_2078 posted by (C)あさかぜみずほ

唯一根室花まるに不満?があると言えば、ビールがサッポロクラシックではないということです。北海道へ行っておきながら、プレミアムモルツだけを飲んでいては満足いきません。

幸い、泊まっているカプセルホテルの食堂ではサッポロクラシックが飲めるので、寝る前の晩酌をしにいきましょう。つまみはカマンベールチーズフライ。たまりません。

明日はいよいよ航空祭本番、今日ほどうかうか寝ていられません。