あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2017年4月15日前編

_IMG3991
_IMG3991 posted by (C)あさかぜみずほ

JA85AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800

1ヶ月ぶりに羽田空港へやってきました。毎度のごとく非番です。

展望デッキに上がると東北フラワージェットが出発準備を整えていました。なんだかずいぶん久しぶりに見た気がします。

B737-800は運用範囲が広すぎて、なかなか狙い目の飛行機を撮ることは至難の業です。

_IMG4004
_IMG4004 posted by (C)あさかぜみずほ

JA114A / All Nippon Airways / Airbus A321-200

就航したての4号機。シートは国際線用に入れられたA320neoと同等だそうですから、ちょっと気になる存在です。ナローボディ機でありながらプレミアムクラスも設定されています。

_IMG4009
_IMG4009 posted by (C)あさかぜみずほ

JA008D / Japan Airlines / Boeing 777-200

春になって空気が霞む時期になってしまいました。12月にはあれほど空気の抜けが良かったのに、今日は対岸の浦安がうっすらと見える程度。暖かいのは大いに結構ですが、写真を撮る身としてはなんとも困る条件でもあります。

_IMG4040
_IMG4040 posted by (C)あさかぜみずほ

JA714A / All Nippon Airways / Boeing 777-200

角度によってはこの通り、対岸も何も見えやしません。詳しくない人に「ここはセントレアです」って嘘をついても行けそうなぐらい。

とはいえだんだんと日が長くなってきて、夕方になっても写真が撮れるようになってきたというのは大きな違いなんですけどね。

_IMG4060
_IMG4060 posted by (C)あさかぜみずほ

JA816A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

鼻先のレドームは基本的にグレーの塗り分け線が入っているのですが、B787の中には何機か白いままの機体がいます。一時的なものなのか、それとも面倒だからそのままにしてあるのか、よくわかりませんが…

_IMG4071
_IMG4071 posted by (C)あさかぜみずほ

JA741A / All Nippon Airways / Boeing 777-200ER

元々は国際線機材として導入されたANAB777-200ERですが、現在は国内線機材へのコンバートが完了間近。国際線にはほぼ同じ大きさのB787-9が入っており、コンバートされた機材で古いものを置き換えていく方針の様子。

そもそも-200と-200ERの識別点は存在しないので、それが元国際線の機材なのかどうかは正直なところわからないのですが。

_IMG4080
_IMG4080 posted by (C)あさかぜみずほ

JA807X / Solaseed Air / Boeing 737-800

2016年4月の震災で大きな被害を受けた、熊本県大分県を始めとする九州各地。宮崎県に本社を置くソラシドエアも機体後方に応援のワンポイントマーキングを入れています。

熊本は伯父伯母夫婦が暮らしているので心配したものの、元々電気も大して使わず、薪で煮炊きをするような仙人みたいな生活をしているので、さしたる影響はなかったようです。

なんというか生命力の強さを感じます。

_IMG4108
_IMG4108 posted by (C)あさかぜみずほ

JA111A / All Nippon Airways / Airbus A321-200

最新機材、A321の1号機がどこかから帰ってきました。以前運航されていたA321-100とは印象が異なるというレビューは各所で目にします。当時は鉄道だけを追いかけていたあさかぜには、正直なところさっぱりわかりません。

まだスポッターを本格的に始めて4年にもならない、ズブの素人ですから…

_IMG4112
_IMG4112 posted by (C)あさかぜみずほ

JA785A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

さすがに長距離国際線の機材ともなるとなかなか離陸しません。C滑走路を目いっぱいに使って離陸していきます。

_IMG4122
_IMG4122 posted by (C)あさかぜみずほ

JA602A / All Nippon Airways / Boeing 767-300

去年の夏に就航し、現在はだいぶ浸透した「ベア・ドゥ北海道JET」。基本的には幹線である羽田~新千歳間を往復する運用なので、どちらかの空港にいれば出会いやすい機体です。

最初はモヒカン、現在はベア・ドゥと、2度にわたって注目を集める幸運な機体ですね。

_IMG4125
_IMG4125 posted by (C)あさかぜみずほ

JA711A / All Nippon Airways / Boeing 777-200

のんきに飛行機の写真を撮っていましたが、実は今日は飛行機に乗って移動する日なのです。

ゲートで待っていたのはJA711A、スターアライアンス特別塗装機でした。外見だけで中は通常の機材と同じですが、それでも特別塗装ってだけでなんとなくうれしい気分になりますよね。

それでは、到着先でお会いしましょう。