あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

魅惑の海外スポッティング~2日目~

IMG_20161002_012726
IMG_20161002_012726 posted by (C)あさかぜみずほ

離陸して1時間ほど経つと、もはや移動中の唯一の楽しみと言ってもいい機内食のお時間です。

事前に眺めていたレビューではメニューが座席に用意されているはずですが、どこを探してもありません。結局メニューのないまま、インド系のお兄さんが回ってきて「Beef? Fish? Vegetable?」と聞いてきます。

とりあえず無難そうな牛肉をチョイス。

牛肉の洋風煮込みにたっぷりのマッシュポテトとグリンピース。小鉢は豆のサラダとイチゴのムース、そして中東系のエアラインじゃ必ず出されるパン。

4年前に乗ったエミレーツでは和風を選択してもパンがついてきていました。

味は羽田で作っているのでもちろん上々ですが、個人的にはこの豆たっぷりはいただけません…グリンピースやら豆のサラダやら、豆の味がしっかりと残っているのって苦手なんです。

逆に言えばタレの濃い味がついている極小粒の納豆なんかは大好き。

IMG_20161002_084223
IMG_20161002_084223 posted by (C)あさかぜみずほ

機内エンターテイメントの反応がよくありません。2014年に導入されたB787なので、そんなに古い機械ではないはずなのですが。タッチしてもワンテンポ遅いし、トップ画面に戻ればローディングの表示がグルグルしているし…

マップ画面で固定し、手元の3DSで遊んだり寝たりしているうちに、2回目の機内食が出てきました。ドーハ到着の2時間ほど前です。

今度も3種類ぐらい聞かれましたが、とりあえずはっきり聞き取れたオムレツを選択。どうやらチキンという選択肢だったようです。

ハッシュドポテトと鶏肉、キノコの入ったオムレツがメインディッシュ。ヨーグルトと生の果物が添えられ、もちろんパンも載せられます。

とりあえずメロンはアレルギー気味のあさかぜは食べられないのでパスし、それ以外はすべて食べます。塩味もちょうどいい具合で非常においしい。

IMG_20161002_104504
IMG_20161002_104504 posted by (C)あさかぜみずほ

遠くの方がうっすらと赤くなってきました。地球の自転とは逆方向に飛んでいるので、なかなか夜が明けてきません。

まもなく飛行機はディセンド(降下)を開始。右へ左へとターンしながら、2014年に開港したばかりのドーハ・ハマド国際空港に着陸します。

IMG_20161002_111724
IMG_20161002_111724 posted by (C)あさかぜみずほ

機体はそのままターミナルへ横付け…はされず、沖止めスポットに到着。254席の機内はほぼ満席でしたが、数台のバスで分けて運ぶ算段のようです。まぁ予想通り1時間ほど早く到着しているので、時間的には充分余裕があるのですが。

沖止めになったおかげで、B787の抱える巨大なGEnxエンジンが間近でよく見られます。

IMGP0735
IMGP0735 posted by (C)あさかぜみずほ

少しだけ空港内を見てから、ロンドン・ヒースローゆきの搭乗ゲートへと向かいます。

新しい空港なのでさぞかしいろいろあるだろうと思っていましたが、想像を超えて何もありません。しかも驚くほど高い物価!500mlの水1本が150円ぐらいもするではありませんか。ドバイの空港で同じものを買ったら30円です。150円も出したら1.5Lのペットボトルが2本ぐらい買えるんじゃないでしょうか。

フードコートにあったバーガーキングも、値段は日本より高いぐらい。中東なんて物価の安さが数少ない魅力の一つなのに、それがないなんてもはや用がありません。

帰りはお土産を買うことも考えて6時間のトランジットを確保していますが、その必要はなかったかもしれません。

IMG_20161002_054416
IMG_20161002_054416 posted by (C)あさかぜみずほ

ドーハからヒースローまでは、世界最大の旅客機として知られるA380-800。エコノミークラスでもかなり広く感じられるのは、アッパーデッキがある分機体断面が大きいからでしょうね。

機内エンターテイメントも新しいものなのか、反応がさっきまでのB787とは雲泥の違いです。

そして機内に入ってくるエンジン音もB787より遙かに静かです。だがしかしあと8時間…長距離移動は慣れているあさかぜでもさすがにウンザリしてきます。

IMG_20161002_071618
IMG_20161002_071618 posted by (C)あさかぜみずほ

3度目の機内食の時間です。

角切りのジャガイモ、マッシュルーム、オムレツにスパイシーなチキンソーセージがメインディッシュ。イスラム教の国の航空会社なので、豚肉は機内食に出ません。

薬っぽい味のイチゴヨーグルトと、水分の少ない外国らしいメロン。そしてクロワッサン。

IMG_20161002_105957
IMG_20161002_105957 posted by (C)あさかぜみずほ

ヒースロー到着の1時間ほど前に、最後のミールが提供されます。ブリトーとチョコレートマフィン。これで片道都合4回の機内食が出されたわけです。

狭い機内の楽しみと言えば、結局機内食ぐらい。機内での暇つぶしの道具は忘れないようにしましょう。

そして入国してからが一苦労。悪名高いヒースローの入国待ちの長蛇の列…審査を受けるまでに30分以上は並ばされます。

そして厳しい入国審査。無愛想な審査官に

「目的は?」「滞在日数は何日?」「飛行機の写真を撮るってどうして?」「観光はどこを回るの?具体的な場所を言って」「ここに書いてある滞在先の住所は何?」

と事細かに聞かれます。不法就労や不法移民を排除するためなのでしょうが、バーレーンでもドバイでもこんなに厳しい入国審査を受けたことはなかったのでタジタジです。

だんだん疑い深げになっていくような審査官の顔を見て、「もしかして…」という最悪の状況も考えましたが、なんとか入国のスタンプをもらって無事に入国。やれやれ疲れた…

IMGP0793
IMGP0793 posted by (C)あさかぜみずほ

A6-EDY / Emirates / Airbus A380-800

精神的にヘロヘロになったものの、まずはホテルへ。地下鉄のHeathrow Airport Terminal 4駅の売店オイスターカード(SuicaとかPASMOのようなICカード)を購入後、地下鉄で10分ほどのHounslow Central駅で下車。そこから徒歩5分ほどのRamada Hounslow Heathrow Eastが滞在中のホテルです。

ホテルに入ると、なんとホテルの窓からヒースローのRW27Rにアプローチする飛行機が間近で見えるではありませんか!

IMGP0801
IMGP0801 posted by (C)あさかぜみずほ

JA743J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER

IMGP0822
IMGP0822 posted by (C)あさかぜみずほ

JA790A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

日本の航空会社が来ると異国感がなくなってしまいますが、

IMGP0830
IMGP0830 posted by (C)あさかぜみずほ

G-CIVN / British Airways / Boeing 747-400

日本へ来なくなって久しいブリティッシュエアウェイズのジャンボや、

IMGP0873
IMGP0873 posted by (C)あさかぜみずほ

S2-AHN / Biman Bangradesh Airlines / Boeing 777-300ER

日本ではまず目にすることのない航空会社(これはビーマンバングラデシュ航空、伊勢志摩サミットの際に飛来歴があります)が見られるとあって3人とも大はしゃぎです。

IMGP0861
IMGP0861 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-MND / Malaysia Airlines / Airbus A380-800

日本には毎日来るマレーシア航空ですが、A380は来ません。

2018年まではA380保有するといっているマレーシア航空。裏を返せば、18年以降はどうなるかわからないということです。同社も経営が芳しいとは言えない状況ですので、今後どうなることやら…

IMGP0996
IMGP0996 posted by (C)あさかぜみずほ

5N-JIC / Arik Air / Airbus A330-300

こちらはナイジェリアのアリクエア。

植民地支配の歴史もあって、日本よりも遙かにアフリカとのつながりが強い国です。それゆえ、アフリカから乗り入れてくる航空会社も多数あります。

IMGP1009
IMGP1009 posted by (C)あさかぜみずほ

LN-RPB / Scandinavian Airlines System / Boeing 737-600

B737NGシリーズの中で最小の-600。これも日本では見られない機材ですが、もはや暗くなりすぎていったい何なのかよくわかりません。

日が暮れたのでさすがにこの辺にして、夕食を買いに街へと繰り出しましょう。

IMG_20161002_174853
IMG_20161002_174853 posted by (C)あさかぜみずほ

すっかり忘れていましたが、今日は日曜日。キリスト教安息日ですから、ホームセンターも1ポンドショップも、というよりショッピングセンター全体が17時で閉店。

結局マクドナルドへ行って、日本にはないメニューを持ち帰り注文。Spycy Chicken Meal(スパイシーチキンセット)だったと思いますが…

マヨネーズも3種類から選べて一番辛いものにしましたが、思っていた以上にピリピリします。これは日本にもぜひとも欲しいメニューです。

サマータイムで1時間縮まっているとは言え、我々の10月2日は実に32時間もあります。さすがに長時間の移動でヘトヘト。食事を食べて少しベッドに横になると、もうすぐに意識がなくなってしまいます。

明日はいよいよ本格的にスポッティングを始めます。