あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2016年3月3日(後編)

IMGP6964
IMGP6964 posted by (C)あさかぜみずほ

JA01FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-170

午後のFDA到着ラッシュへと差し掛かります。

まずは真っ赤な塗装の1号機が到着。

IMGP7003
IMGP7003 posted by (C)あさかぜみずほ

JA01FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-170

機首部分にはデルタ航空のごとく「The Spirit of Chatraise」という文字が入っています。

シャトレーゼ山梨県甲府市に本社のある食品メーカー。アイスクリームやケーキ、和菓子など、安くておいしいおやつを提供しています。

このFDAにも機内食の茶菓子はシャトレーゼが提供しています。

IMGP7044
IMGP7044 posted by (C)あさかぜみずほ

JA03FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175

続いてちびまる子ちゃんのイラストが入った3号機が到着。

機体のすぐ近くには、ボーディングブリッジの代わりに伸び縮みする蛇腹が近づき、雨の日でもほとんど濡れないように配慮されています。

IMGP7091
IMGP7091 posted by (C)あさかぜみずほ

JA08FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175

間を開けず、静岡県のお茶にちなんでティーグリーンに塗られた8号機も到着。先ほどからいる黄色の7号機と合わせると、これで4機が勢揃いします。

IMGP7105
IMGP7105 posted by (C)あさかぜみずほ

蛇腹の通路があるのは手前側の2スポットのみのようで、外側に止まっている2機にはタラップ車のみが横付けされています。

こうしてみると、1つの航空会社なのにずいぶんカラフルです。

IMGP7124
IMGP7124 posted by (C)あさかぜみずほ

滑走路ではKC-767Jがタッチアンドゴーの訓練中。

日が傾いてきていい感じの日の当たり方になってきました。

IMGP7188
IMGP7188 posted by (C)あさかぜみずほ

JA01FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-170

露出も落ちてきたので、流し撮りにトライ。

といっても元から流し撮りがヘタクソなあさかぜは悪戦苦闘。なかなか思うように機体が止まってくれません。

IMGP7214
IMGP7214 posted by (C)あさかぜみずほ

JA02FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-170

1号機が出て行って空いたところに2号機が到着します。

便数が少なくて暇かと思っていた小牧空港ですが、FDAだったり空自だったり、思った以上に発着数が多くて面白いものです。

IMGP7290
IMGP7290 posted by (C)あさかぜみずほ

JA03FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175

かろうじて止まった…ともいえないものの、まだマシなできになった3号機の流し撮り。ほとんど日が沈み、さすがに動いている飛行機を撮るのは難しくなってきました。

IMGP7333
IMGP7333 posted by (C)あさかぜみずほ

JA07FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175

展望デッキの人影も、もりぞーとあさかぜの他にはほとんどいなくなってしまいました。他の人の迷惑にならなくなったので、三脚を立てさせてもらって長時間露光をやってみます。

IMGP7349
IMGP7349 posted by (C)あさかぜみずほ

JA02FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-170

夜のとばりがおり、スポットのライトに照らされる2号機。水色の機体ですが、ライトの当たり方で薄い紫色に見えます。ちょっと幻想的でいい感じ。

2号機が出発すると、もうさすがにいい時間です。展望デッキにいられるのも午後8時までですし、そろそろ撤収。名古屋の市内に出て、名物「ひつまぶし」を食べることにいたしましょう。

あっという間に時間が過ぎてしまった小牧空港。本格的にMRJの試験飛行が始まったらまた来てみようかな。