IMGP3039 posted by (C)あさかぜみずほ
昨日に続き、本日は特急「ラピート」で関西国際空港へ。
いい天気だった昨日とは打って変わり、冷たい雨が降っています。晴れてほしかったところですが、せっかく関空まで来ているのですから写真を撮って帰りましょう。
会社の先輩、同期、あさかぜの3人でターミナルからバスで展望デッキ「スカイビュー」へ。
IMGP3033 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3036 posted by (C)あさかぜみずほ
その前に、南海ご自慢の50000系「ラピート」の車内を。
車両は2クラスに分かれており、普通車指定席にあたる「レギュラーシート」4両とグリーン車指定席にあたる「スーパーシート」2両が連結されています。
せっかくならばと今回はスーパーシートをチョイス。2+1列、シートピッチ1,200mmと文句をつけようのない広さ。シートのクッションも十分で、わずか40分の移動にはもったいないぐらい快適なシートです。
ですが、車内はガラガラ。確かに平日の朝早い列車ですが、驚くほど人が乗っていません。他鉄道との接続駅からも外れる難波をターミナルとし、ネットワークも拡大できないゆえの苦境が見て取れます。
IMGP3046 posted by (C)あさかぜみずほ
B-9965 / Spring Airlines / Airbus A320-200
雨の降りしきる中、まずは春秋航空から。
中国の本家「春秋航空」はエアバスA320型で運航していますが、日本の「春秋航空日本」はボーイング737で運航。これは日本国内ではボーイング機の比率が高いことによる、整備性を考慮したものだとか。
IMGP3070 posted by (C)あさかぜみずほ
N680NA / Private / Cessna 680 Citation
セスナのビジネスジェット「サイテーション」。旅客機とは少し違う、独特のフォルムをしています。
IMGP3090 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8597 / Japan Transocean Air / Boeing 737-400
JALグループの中では唯一B737-400を所有する日本トランスオーシャン航空。そのJTAも機材更新が発表され、第2世代のB737もあと数年ぐらいで見納めかもしれません。
IMGP3158 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7730 / Asiana Airlines / Airbus A321-200
アシアナ航空のA321型「STAR ALLIANCE」塗装。
スタアラ塗装機はどこの航空会社も、グレーが下地だからか汚れが目立っている気がします。
IMGP3186 posted by (C)あさかぜみずほ
N862FD / FedEx Express / Boeing 777F
雨が強くなったり弱くなったりを繰り返します。
フェデックスでも数を増やすB777F。-200LR型をベースにしている貨物型です。
IMGP3198 posted by (C)あさかぜみずほ
JA953A / Japan Coast Guard / Saab 340B
海上保安庁のサーブ340。観測用なのか、一番前のドアの後ろに大きな窓がついています。
IMGP3221 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8597 / Japan Transocean Air / Boeing 737-400
雨が強くなってきました。
先ほど降りてきたJTAが再び沖縄方面へと飛び立っていきます。
IMGP3238 posted by (C)あさかぜみずほ
B-9943 / China Eastern Airlines / Airbus A320-200
中国東方航空の特別塗装機。
青海省の広告機ということでしょうか。
IMGP3246 posted by (C)あさかぜみずほ
B-18361 / China Airlines / Airbus A330-300
こちらは台湾・中華航空の特別塗装機。
IMGP3264 posted by (C)あさかぜみずほ
N545US / Delta Air Lines / Boeing 757-200
ひょろりとしたB757。時々見かける、ウイングレット付きの機体です。
IMGP3272 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3277 posted by (C)あさかぜみずほ
VN-A371 / Vietnam Airlines / Airbus A330-300
「スカイチーム」塗装のベトナム航空A330。エンジンカウルの一部と機体先端のレドームがなぜかベトナム航空の濃緑のまま。おそらく何かの理由でパーツを交換したのでしょうが、スカチーの予備パーツはなかったようです。
IMGP3299 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TUA / Thai Airways International / Airbus A380-800
土砂降りになってしまいました。夏からB747へと変更予定の、タイ航空A380。
IMGP3309 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MTM / Malaysia Airlines / Airbus A330-300
風向きがこちらゆえ、雨粒がもろに自分の体へと飛んでくるのでビショビショです。
マレーシア航空の新塗装。なんとなく京成バスの高速車っぽい色に見えるのはあさかぜだけではないはず。
IMGP3316 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TUA / Thai Airways International / Airbus A380-800
豪快に水しぶきを上げて巨体が飛んでいきます。
IMGP3341 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3347 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LTU / Finnair / Airbus A330-300
少し雨が収まりました。
IMGP3351 posted by (C)あさかぜみずほ
HL8295 / Jeju Air / Boeing 737-800
韓国のLCC、チェジュ航空。
航空会社名に反して、観光地済州島への便は現在運休中。関西空港からはソウル・仁川行きのみが就航しています。
IMGP3364 posted by (C)あさかぜみずほ
HL8269 / Easter Jet / Boeing 737-800
日本へはソウル・仁川から関空・成田に就航。
IMGP3406 posted by (C)あさかぜみずほ
B-22102 / TransAsia Airways / Airbus A330-300
台湾・トランスアジア航空のA330。同社最大となるこのA330は2機しか所属していない、見かけるには珍しい機材なのかもしれません。
IMGP3477 posted by (C)あさかぜみずほ
VT-ANL / Air India / Boeing 787-8 Dreamliner
2時間近く遅れてエア・インディアが到着。
IMGP3484 posted by (C)あさかぜみずほ
B-LPF / HK Express/ Airbus A320-200
2004年に設立され、2013年にLCCへと転換した香港エクスプレス。
IMGP3505 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3512 posted by (C)あさかぜみずほ
B-2787 / China Southern Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
国内では関空でしか見られない、中国南方航空のB787。濃淡の青帯に金帯を添えたいつものカラーリングではなく、B787には専用の塗装がおごられています。
IMGP3523 posted by (C)あさかぜみずほ
N345UP / UPS Airlines / Boeing 767-300F ER
UPSのロゴが入ったバンは時々街中でも見かけますね。
IMGP3529 posted by (C)あさかぜみずほ
Nankai Electric Railway / Series 50000 rapit "Peach x Rapit Happyliner"
関空ベースのLCC「ピーチアビエーション」と南海電鉄のコラボ列車。
南海の公式ホームページでは、このピンク色の列車の運行時刻が公開されています。この「ピーチ×ラピート ハッピーライナー」は2015年8月31日までの限定運行。
IMGP3536 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8269 / Japan Air Lines / Boeing 767-300
まだわずかに残る、「太陽のアーク」。このJA8269はこの塗装のまま退役することが決定しているので、新塗装へは塗り替えられません。
IMGP3556 posted by (C)あさかぜみずほ
JA724A / Japan Coast Guard / Bombardier DHC-8-Q300
以前は国産のYS-11なども保有していた海保庁ですが、現在はサーブやボンバルディアなどの海外機のみ。使い勝手のいいプロペラ機は国内では生産されていないことから、そろそろATR-42あたりが導入されるのかもしれません。
IMGP3577 posted by (C)あさかぜみずほ
B-5198 / Air China / Boeing 737-800
IMGP3587 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3616 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HUG / Cathay Pacific / Boeing 747-400
展望デッキの到着案内ではB777となっていましたが、B747-400で現れたキャセイ。
IMGP3631 posted by (C)あさかぜみずほ
VT-ANL / Air India / Boeing 787-8 Dreamliner
遅れを取り返せないままスポットを出てきたエアインディアのB787。
滑走路手前でも「Not ready.」を管制官に宣言し、しばらく離陸をためらっていました。
IMGP3653 posted by (C)あさかぜみずほ
B-1908 / China Eastern Airlines / Boeing 737-800
今度は中国東方航空の特別塗装。「雲南孔雀」の愛称のあるB737です。
IMGP3692 posted by (C)あさかぜみずほ
N20904 / United Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner
夕方になり、ようやく少しずつ太陽が出てきました。
IMGP3846 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3851 posted by (C)あさかぜみずほ
A7-ACF / Qatar Airways / Airbus A330-200
カタール航空のA330。1日1往復、カタールのドーハを結びます。
2013年の9月にバーレーンを訪れた際、京都在住の従姉が利用したのがこのカタール航空でした。
ようやくドーハも新しい「ハマド国際空港」が開港し、よりトランジットが快適になったようです。
IMGP3874 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-JSS / Jetstar Airways / Airbus A320-200
ジェットスタージャパンかと思ったら、本家のジェットスターでした。JJPもJSTも、A320-200なら塗装も一緒、エンジンも一緒でほとんど見分けがつきません。レジ番を見て「あれ、JJPじゃねえ」と気づく程度。
IMGP3896 posted by (C)あさかぜみずほ
HL8221 / Korean Air Lines / Boeing 737-900
ボーイング737シリーズでは最も機体の長いB737-900。
1クラスなら219席が配置できる-900は、1クラス上のB757に迫る機体です。
とはいえ立ち位置が中途半端だったのかベストセラーの-800に比べると地味な存在で、日本国内では採用例はありません。
IMGP3916 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-ECH / Emirates / Boeing 777-300ER
ようやく本日の目的、エミレーツのB777-300ERが到着。
成田に比べて到着が早いので、なんとかある程度明るい状況で撮影ができました。
帰りの成田ゆきのピーチまであと2時間ちょっと。
お土産なども買わなければいけないので、ここらで切り上げてターミナルまで戻ることにしましょう。また今度、天気がいいときに来られればいいですね。