あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

Nexus7壊す

2013年夏に買った、Googleタブレット「Nexus7」2013年モデル。いろいろ傷だらけになっていましたが、ついにこの間自らの手で息を止めてしまいました。もちろん意図せずに…

まぁ端的に言えば落としてしまったわけです。職場のトイレで用を足しながらいじり、立ち上がったタイミングで床に落としてしまったと。今までも何度かいろんな場所で落としたりしていたので、今回も大丈夫だろうと思っていたわけです。

ところが自宅に帰ってから触ると、一切応答なし。画面は真っ暗、サイドボタンも全く反応しません。

よく見ると、液晶画面のパネルが浮いているではありませんか…!もちろん浮いたパネルをはめ直してもダメ。

これはマザーボードごと逝ったやつかもしれない…

とりあえずメーカーのASUSに問い合わせのメールを送りつつ、修理費用なんかをググってみました。

「故障の原因調査に5,000円、修理に13,000円」

「合計で19,000円ぐらい」

「ヨドバシで出して、委託料含め23,000円ぐらい」

「修理に出すときは、本体と付属のACアダプタとUSBケーブルがないとダメ」

付属のUSBケーブルなんて、接触不良を起こしたのでとっくに捨てています。

これは修理に出すにも出せない状況かも…

もっとも、16GBのWi-Fiモデルで15,000円ぐらいで売っているそうですから、下手に修理へ出すぐらいなら買った方がいい気がしないでもありません。

買い直すなら、Nexus7の後継モデルであるASUSのMeMO PADという選択肢も大いにあり。タブレットがどうしても必要かといわれるとそうではありませんが、ないよりはあった方が便利です。

あとは予算の問題か…

今月は先輩の結婚式。壊れると思っていなかっただけに、自宅のパソコンのRAID1の環境も作っていますから、タブレットを買うとなると大きな出費。

さてどうしたものか。

※ 追記

ASUSから返答が来ました。

症状から見るに、おそらく修理が必要ということ。そのためにまず本体をメーカーへ着払いで送ってくれとのことでした。

で、保証期間外のため、検証料金として4,000円(税抜)が最低限かかるという内容でした。

買うか、MeMO PAD…