あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2013年3月5日 2013年春旅行(中編)~3日目~ 玉名市内

※時間が経ちすぎて記憶が曖昧なため、写真と簡単な解説のみ掲載します※

◇この日の撮影記はこちら◇

DSCN2193
DSCN2193 posted by (C)あさかぜみずほ

ジャスコ玉名店の跡地に開業した「ビッグミカエル玉名店」。ジャスコ時代と変わらず客足はまばらで、さらには向かいにショッピングセンター「ゆめタウン玉名」が開業予定のため、先が明るいとはとても言えない状況でした。

※開店から3年余りの2014年3月末で閉店し、「カリーノ玉名」として別テナントが開業。

DSCN2195
DSCN2195 posted by (C)あさかぜみずほ

自転車で10分弱行ったところにある、旧繁華街。映画館などの廃墟がありましたが、大きな建物はこの時には取り壊されていました。

わずかに人が残った民家がある以外は、ほとんどが廃墟。もちろん過疎の進む玉名市で新たに入る人などいません。

記憶が正しければ、左側の空き地が映画館の廃墟があった場所。

DSCN2196
DSCN2196 posted by (C)あさかぜみずほ

新たな道路が建設される一方、すぐ横の路地には崩れた民家がそのままに。この土地が再開発されることは…おそらくないでしょう。

DSCN2199
DSCN2199 posted by (C)あさかぜみずほ

九州新幹線新玉名駅周辺も、さっぱり開発が進みません。宅地開発もさることながら、商業施設もさっぱり。

DSCN2204
DSCN2204 posted by (C)あさかぜみずほ

数少ない商業施設の1つ、ホームセンター「グッデイ」。まだ開業前ですが、半年ほど後に祖母の葬式で訪れた際は、そこそこの人入りになっていました。

DSCN2206
DSCN2206 posted by (C)あさかぜみずほ

すでにオープンしていたケーズデンキ。日本全国のチェーンですからこれといって珍しいものもなく、自販機でジュースだけ飲んで店を出ます。

DSCN2209
DSCN2209 posted by (C)あさかぜみずほ

まだこの時は車両が出来上がっていなかったクルーズトレイン「ななつ星in九州」。