あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

夜行高速バス

友人女史「京阪神方面の夜行高速バスならどれがオススメ?」

オススメと言われるとなかなか難しいところですし、人によって好みがわかれると思いますので、ここはあさかぜの個人的な意見を。

京阪神方面であれば、JRバス系列の運行する「ドリーム号」が一番の選択肢になります。

結論から言えば、あさかぜが友人女史に薦めるのは

「レディースドリーム号(3列)」 東京・新宿~京阪神

になります。

□ 便数の多さ

1つの便が満席でも、前後にずらせば予約が取れる場合もあります。また座席を変えても同様。

□ 女性専用席・車両の設定

女の人の一人旅なら、女性専用車両という選択肢も大いに考慮すべきかと思います。

□ シートバリエーション

・居住性を犠牲にしつつも価格の安い4列シート

・ある程度の居住性と価格を両立した3列シート

・周りに気兼ねなく使用できるリッチな2列シート

4列シートはオススメしません。トイレに立とうにも何をしようにも、隣の人に気を使わなければいけませんので。

□ トイレ付き

夜行高速バスは途中2回程度の休憩を取りますが、必ずしも休憩以外でトイレに行きたくならないとは限りません。

狭いながらもトイレが付いているというのは大きな安心につながります。

□ のりばのわかりやすさ

天下のJR系だけあって、のりばはおおよそ駅前。道に迷う心配は最寄りの出口を確認しておけば、さほどありません。

というわけで、オススメは「レディースドリーム号(3列)」。

レディースでなくとも、3列シートの便を選んでおけばハズレはないかと思います。毛布のサービスもありますしね。

通常の高速路線バスのように2時間3時間で済むものではありませんので、なるべく快適な座席を選んで可能な限り休息を取るに越したことはありません。

ついでに、個人的にあったほうがいいアメニティを。

エンジン音や周りのゴソゴソする音が気になる方は耳栓。

寝ている間の首を支える空気式の枕。高さが足りない方はこれにタオルを巻いてもいいかもしれません。

長丁場になりますから、楽な服装で快適なバス旅行をお楽しみください。

ここまで書いた事は、何も女性に限った話ではなく、女性専用席の有無を除けば男性も同様。夜行高速バスは慣れてしまえば非常に便利な移動手段。活用すれば旅行の利便性がはるかに向上することは確かです。

以上に書いたことが少しでも参考になれば幸いです。