あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

ヲタ的ではない鉄道話 第1回「車両はどこで作っているの?」

鉄道の車両がどこで作られているかご存知ですか?

自分の会社で工場を持っている例もありますが、ほとんどの鉄道会社は車両のメーカーに発注し、作ってもらいます。クルマと同じくメーカーはいくつもありますが、クルマと違うのはオーダーメイドであること。

「こういった車両が欲しい」

とメーカーに注文し、車両メーカーはその注文にあわせた車両を作って、鉄道会社に納入するのです。

車両メーカーにも複数あると書きましたが、それぞれのメーカーにも得意分野があります。日本全国津々浦々に存在する鉄道会社は、そういったところも考えながら発注しています。

さて、日本にはどんな車両メーカーがあるか、北から順番に見ていきましょう。本社と工場が違う場合は、工場の場所を掲載しています。

新津車両製作所新潟県新潟市

JR東日本が所有する鉄道車両メーカー。山手線や中央線、東海道線などで使用されている多数の車両を製造しています。一部に私鉄向けの車両も製造していますが、ほとんどが首都圏で使うJR東日本の車両を手がけています。年間300両以上の車両を製造できる能力を備えています。

新潟トランシス新潟県北蒲原郡

地方私鉄などで使われている、小型のディーゼルカーや電車に強みを発揮する会社。国内のローカル線で使われている車両の多くを同社が手がけています。また、お台場を走る「ゆりかもめ」の車両の一部も新潟トランシスの製造です。除雪車や線路の手入れをする車両なども製造しており、地味ながら大変重要な場所にいる車両メーカーです。

総合車両製作所(神奈川県横浜市

つい先ごろまで、「東急車輛製造」と名乗っていました。日本で初めてステンレス製の鉄道車両を手がけるなど、技術力では非常に定評のある車両メーカーです。普通の通勤型電車から特急型車両まで手がける、総合的な車両メーカーです。海外への輸出も行なっています。

日本車輌製造(愛知県豊川市

こちらも新幹線車両からローカル線の小型ディーゼルカーまで手がける、総合的な車両メーカー。またアメリカの2階建て車両に猛烈な強みを見せており、アメリカでのニッチな需要に応えています。「日車ブロック構体」と呼ばれる、車両をステンレス製の複数ブロックに分けて作り、最後に組み立てることで効率化を図る製造方法を得意としています。

アルナ車両大阪府摂津市

阪急阪神ホールディングスグループ。現在は路面電車の車両を中心とする小型車両を専門に製造していますが、2002年までは普通の鉄道車両も製造する「アルナ工機」という会社でした。

バリアフリー対応の低床路面電車リトルダンサー」シリーズは、最近の路面電車事業者において大きなシェアを持っています。

近畿車輛大阪府東大阪市

近鉄グループに所属。電車を主力として製造する車両メーカーで、路面電車の車両も製造しています。名前の通りJR西日本近畿日本鉄道など近畿地方の鉄道会社を中心に車両を納入していますが、JR東日本JR東海へも納入しています。また中東や北アフリカ方面へも輸出をしています。

川崎重工業兵庫県神戸市)

航空機や船舶、産業ロボットなど多岐にわたる機械を製造する川重の鉄道車両部門。路面電車、通勤電車、新幹線車両、機関車…などなど、鉄道車両においてもオールマイティに製造しています。真っ先に海外への販路を見出した会社といっても過言ではなく、アメリカ・ニューヨークの地下鉄車両はすべて川崎重工現地法人で製造されています。

日立製作所山口県下松市)

家電製品でもお馴染み、「HITACHI」の鉄道車両部門です。「A-train」と呼ばれる、継ぎ目のないなめらかなアルミ製の車体製造を得意としています。新幹線から通勤車両までこちらもオールマイティに製造し、技術力の高さはやはり海外でも評価され、強力なライバルのいるヨーロッパでも販路を見出しました。

また日本では唯一、車体そのものと制御機器などの電装品の双方を手がけているメーカーでもあります。

ざっと挙げるとこんな感じ。一口に「電車」「ディーゼルカー」といっても、日本国内だけでこれだけいろいろなメーカーが様々な車両を製造しているのです。

ちなみにどこのメーカーが作ったかは、普通の通勤電車ならば車内でわかります。

車内どちらかの連結面の壁に、下の写真のように製造メーカーと年度を記した板(銘板)がくっつけられています。毎日乗る電車で、この銘板がどこにあるか探してみてはいかがでしょうか。

ks3000.jpg

京成3000形車内にある、日本車輌製造の製造銘板