あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

航空2社を統合させたがる理由がわからない

中国・武漢で発生が確認され、瞬く間に全世界へ新型コロナウイルスが流行してから1年が経ってしまいました。健康はもちろんのこと、経済にも大きな大きなダメージを与え続けています。世界の情勢に特に影響されやすい航空業界は軒並み業績不振となり、数千億…

とにかく「サンライズExp」に乗りたい! 【後編】

さて、「やくも15号」で着いたのが17:17、お目当ての「サンライズ出雲」が発車するのは18:51。出雲市の滞在時間は1時間半しかありません。 泊まり明けの疲れを癒しに、まずは出雲市駅から歩いてすぐのところにある「出雲駅前温泉 らんぷの湯」に入ります。「…

とにかく「サンライズExp」に乗りたい! 【前編】

実は先月半ばにアイドルマスターシンデレラガールズのライブで大阪へ出かけ、仕事の都合上「サンライズ瀬戸」に乗って東京へ戻ってきたのです。ところが瀬戸大橋線内での強風の影響を受けて1時間近い遅れとなり、せっかくの寝台列車を泣く泣く降りて熱海から…

飛行機の事故調査に必要なもの

新年早々にして悲惨な航空事故が発生してしまいました。2021年1月9日、インドネシアのスリウィジャヤ航空が運航するBoeing 737-500が、離陸の4分後に急な右旋回をしながら海上に墜落。乗員12名(デッドヘッド=移動中の乗員 6人含む)と乗客50名の計62名が死…

白銀の札幌へ遊びに行こう【新千歳空港】

ほぼ終日にわたって1時間に4本が運転されている快速「エアポート」。北海道にしては圧倒的に本数の多い列車ですが、それでもいつだって混んでいる印象です。あさかぜも普段なら確実に座れる北都交通のバスをよく選びますが、今日は時間が無いので混雑が予想…

倒産エアライン反撃となるか - ヴァージンオーストラリア

ヴァージンオーストラリア航空はその名の通りオーストラリアの航空会社…なのですが、拠点がオーストラリアなだけというのが実の姿という航空会社です。photo by ERIC SALARD<Flickrより引用。フルサービスキャリアにしてはシンプルなデザインのヴァージン・…

新年のご挨拶とヨドバシ夢のお年玉箱のこと

少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。年が明けて早々からやれ感染者数の拡大だ、やれ緊急事態宣言の発令だなどと気分の明るくならないニュースばかりが目立っていますが、そういった暗いお正月も今年だけになって欲しいものですね。2…

白銀の札幌へ遊びに行こう【丘珠空港】

まだ朝8時前ですがホテルをチェックアウトしてきました。この2日間でカロリーを取りすぎたことですし、地下鉄東豊線の豊水すすきの駅まで歩いていますが…雪が積もっていてキャリーケースでは歩きづらい。おとなしく市電と地下鉄を乗り継げばよかったと後悔し…

白銀の札幌へ遊びに行こう【札幌市内編】

おはようございます。青空が見えるいい天気ですね。窓を開けるとさすがに寒い! 朝風呂をしに連れ立って大浴場へ向かいます。昨日の晩に入ったときには暗くてよくわかりませんでしたが、明るくなってから見ると文字通り「大浴場」なのがわかります。入口から…